2008年11月17日

痛いコンボ

先日口の中を噛んでからそれが口内炎になっています。
その上舌の先にも出来てしまい、2カ所で地獄。
ダメな歯温存中のため噛むときに使う側が決まっているのですが、口内炎はそちら側の出来事なので更に地獄。
つい辛いものを食べてみちゃったりすると地獄×2。
その辺りを何かの拍子にどこぞにぶつけたりするともう最悪です。

私の場合口の中を噛んでしまうとそのまま素直に治ってくれた試しがなく、必ず口内炎になってしまいます。
傷の治りが遅いんだからビタミン補給くらい真面目にしなきゃいけません。

実は同じ時の切り傷も腫れさせてしまい、未だに痛いです。
まあ死ぬわけでなし、しばらく我慢して通り過ぎるのを待つです。

7 件のコメント:

  1. 歯の治療、親知らずを抜いたり尖がり過ぎている所を削ったりブリッジ入れたり…と一年弱通って完全に補修完了したところ、口の中の炎症や噛んで傷を付ける事が殆どなくなりました。以前よりましてマメにケアやうがいを行う様になった事も大きいのかな、と。歯磨き回数は何か食べる度、ってくらいしてます。口の状態は、歯->歯茎->口内全体へと影響しますから…。何よりモノをおいしく食べられないとつらいですよね。お大事に。

    返信削除
  2. 魔法鐘さん

    ご心配ありがとうございます。
    魔法鐘さんの場合はメンテ完了後の状態が優秀ですね。
    口の中の状態がいいということはそれだけで生活の質が向上しますから、やはり時間をかけるだけのことはあるでしょう。
    私の場合もう歯医者と相談の上でこの状態ですので、片側しか使えないバランスの悪さは当面治らないと思います。
    何とかトラブルなく過ごしたいものです。

    返信削除
  3. 口内炎、いらいらする痛さですよね~。
    つい舌でいじってしまって、悪化させてしまったり。
    お大事にしてください☆

    返信削除
  4. 不思議なんですが、じつはここに10回くらい書き込んでるんですが、
    ずっとエラーで・・
    やっと書き込めたようです。
    何が悪いのか・・・・
    それさえわからないくらい、私パソコン下手で。

    機械に強くて、尊敬しちゃいます。
    さあ、これは書き込めるんでしょうか?

    返信削除
  5. るいるいさん

    口内炎はずっと意識してしまって鬱陶しいですね。
    でも何故か知らない間に治っていたりして…
    ありがとうございます、早く治して口の中を噛まないように気をつけます(^ ^

    何度もエラーで投稿できなかったとのこと、お手間をお掛けしました。
    投稿時のエラーはサーバ不具合などによる可能性が高いと思いますので、しばらく時間を置いてから試してみてくださいね。
    場合によって復帰までにかなり時間が掛かることもあるようです。

    返信削除
  6. 口内炎にはビタミンBがお手軽で効果ありです。
    ショコラBBは高いので、エビオスかわかもとが
    おすすめです。なおりが少しはやくなり、飲み
    つづければ口内炎になりにくくもなります。

    返信削除
  7. 匿名さん

    そうですね、昔からこうなのでそういうことも承知しております(^ ^
    どうもありがとうございます。

    返信削除