2008年9月5日

鉢植え泥棒

私の実家では近頃頻繁に鉢植えが盗まれています。
聞けば落として粉々になった鉢植えが残されていたりと生々しい話になっています。
何度もやってきては盗んで行くらしい窃盗犯、今のところは門扉の外側階段までで我慢しているらしいのですが、いずれ内側にまで侵入してきそうな予感。

警察の話では近隣でそうした鉢植えの窃盗が相次いでいるそうで、窃盗団が荒らし回っているとのこと。
しかし盗まれていくそれらは個人的な楽しみとしての価値に支えられている鉢植え。
慎ましくちんまりした家見りゃ判ると思うんだけどどうなんすか。
そんな鉢植え盗む労力使ってどれだけの対価が得られるんすか。

何たって玄関から出てったときに鉢合わせするのが一番恐ろしい。
鉢植えだけに鉢合わせなんてゾッとするほどくだらないッスーorz
近頃の泥棒根性ってどんなんか考えたら、まずは殴って問題解決に走りそうな気がします。
風情も人情もありません。
早いとこその一帯から、じゃないその商売から手を引いてくれることを祈るのみ。

4 件のコメント:

  1. 応急の対策として、鉢植えやプランターに
    100均で売っている窓用の防犯ブザーを
    仕込む、とか…。(要防水/ラップ等)
    不安定でセンサーが誤作動するとか、
    頻繁に動かす場所では鳴りっぱなしに
    なって駄目ですが、かなりの音を発生
    する上に長持ちなので、もし被害に
    合いそうになった場合に効果は
    期待できると思います。

    返信削除
  2. 魔法鐘さん

    そうですね、少しでもそういう工夫は大事かもしれません。
    自衛策なしでは怖い時代になってしまいました。
    でも実は、昨日犯人が捕まったと連絡がありまして。
    ちょっとどんな人物かは書くのが憚られますが、組織的なものではなかったようです。
    意味不明な行動を取る人物だったというだけで。
    捕まったこととその事情背景を考えると、かなり安心致しました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. >>人物

    ウチの母も植物好きだったので、
    家の前に沢山育てていたんですが、
    同じ花好きの普通のおばさんなんか
    も持っていってしまったりします
    からね。

    あと、子供。中学生とか…。
    道端のド根性○○とか、ニュースに
    なりましたよね。何の矛先が何に
    向かうか分からないものです。

    まぁ、被害が増える前に解決して
    何よりでしたね。

    返信削除
  4. 魔法鐘さん

    かなり個人的な事情と理由があったもののようなので、付近一帯の安全問題とは違いますね。
    個人の…というのがまた今時は恐ろしかったりしますが。
    注意していたって気をつけようのないことも沢山ありますしね。
    取り敢えず今回は早い段階で決着を見て助かりました。

    返信削除