2008年12月14日

電車で食う

先日電車で座っていたら、正面に座った男性が何かを隠すように握っています。
バリバリ音を立てて取り出したのはビ○コ。
アレは美味しい。
ってことを言いたいのではなく、良し悪しについて言いたいのでもなく、ああもう電車の中で男性が堂々と○スコを完食するような時代なんだなというしみじみ感を覚えたという話。
書いちゃうと何だか意味がよく判りませんが。
その男性は30代で、若いわけではないせいか手元を隠していましたが、しかし丸わかりな食べ方をしておられました。
もうあちこちでいろんなものを食べてるひとを見かけるので、ビ○コなど普通。
とてもささやかで小さいし、むしろ例に出すには今時ですらないのかもしれない。
でも初めてて見たので…ビス○食い。

何が基準というわけでなし。
問題ないと思うこともあれば迷惑と思うこともあるものです。

コレだけはやめて欲しいと思ったソレは、電車内のポテトチップ食いと揚げ物食い。
どちらも空いていない電車で、揺れたら油を思いっきりくっつけられそうで脅威でした。
で、どちらも鷲掴みで食べていたので、食べた後の指は、指はどうするんだと。
そればかりが気になって夢見そうでした。
願わくば自分以外の持ち物に擦りつけたりせず、お行儀よくティッシュを取り出して拭いてくれていますように。

4 件のコメント:

  1. もう「公」とかないんですね。
    自家用車の中でするようなことを、公共の場所の中で平気で行ってしまう時代なんでしょうか。
    私はこのまえ朝の出勤時間に、ベースからお化粧してるお嬢さんを見ました。
    ちゃんと下地も塗ってのばして、手抜きなしで、マスカラも揺れる電車の中できっちり塗り、そこまではまあビックリしたけどそんなでもなかったですが、お化粧が完了したとたん、あんぱんとサンドイッチを出して、パウダーの粉がまだ漂っている座席で食べだしました。
    なんかそのコンボはもう、どっから突っ込んでいいのかわからなくて。
    わたしは普段電車に乗らないのですが(年に1回くらいしかのらない)こういうもんなんでしょうか?
    しかも通勤電車ってことは(東京まで1時間半くらいの快速)、毎日同じメンバーで乗ってて、毎日このお嬢さんは同じことをしているのかと思ってしまったり、いろいろ考えてしまいました。
    長々とすみません。

    返信削除
  2. るいるいさん

    時代ってそれを担う世代によって変化して行くものですよね。
    だからおおらかな見方をしてもいいと思うんです。
    ただ無神経とおおらかさ、自己中心的であることと個人主義の違いを認識した上で、ですよね。

    そのお化粧+あんぱんお嬢さんの話、デジャヴのようです(笑
    私もそっくりなシチュエーションに出会った記憶が…同じかただったらすごいですね。
    その手の行為は珍しくなくなりつつあるようです。
    何を美徳とするのか、これからの人々も考えて行くでしょう。
    価値が変われば物事の良し悪しも変わりますし、昔の価値感の破壊が進んで、今全てが突きつめられようとしているんじゃないでしょうか。
    虚しくなったら揺り返しも来るかと思いますが、まだまだ掛かりそうですね。

    返信削除
  3. 珍しくないですね、車内飲食&化粧。
    たまに髭を剃ってる奴もいるし(^_^;)。
    しかしその場所まで身形を気にせずに出歩いて来たんだから、
    今さら化粧とか髭なんかこだわっても意味無いんじゃないのか(・_・)?
    って思っちゃうのでした(^o^;)。

    返信削除
  4. 竜三さん

    髭剃り…それはまだ見たことないです(笑
    そこだけ頑張っても意味ないと思っちゃいますね、確かに。
    でもそれって我々の感覚であって、彼等にとっては多分違うんだと思うんですよ。
    目的地の人々、彼氏彼女、特定の相手に見てもらうためだったら。
    それ以外の他人は存在しないようなものなのかもしれませんね。

    返信削除