2008年12月16日

時間を確認

寝ていてふと眼が醒めたときに時間が知りたくなります。
暗い中では確認し辛く、少し起き上がって後ろにある目覚まし時計を見るのはいかにも面倒。
何より手元に光る時計があったとしても一手間掛けるのがえらい面倒。
そんなわけで時計のなかった寝室に掛け時計を設置することにしました。
暗くなるとライトが点灯するタイプならそこに眼を向けるだけ。
これなら完璧。

これでいつでも時間が判るというささやかな進歩に相当な期待と喜びを感じていた内田。
なんでそこまで判りたいんだかはともかく、「判る」のが嬉しいらしい内田。
時計を設置して寝転んでみて、よしOKだ!と確認もしました。

しかし実際に寝る段になって気付いた事実がそこに。

眼鏡を外すとまるで見えねえ。

暗い中小さなライトでは時計の針がどこにあるのかすら判別不能という事実。
そこまで眼が悪いってことも寝るときは眼鏡は外すもんだってことも忘れておりました。
まあ、その部屋に時計があれば以前より便利にはなります。
暗い中で時間を知りたいとき以外は。

4 件のコメント:

  1. 寝室に時計って言うのは、不規則な生活をしていると
    何が何でも欲しい気分になりますね(^o^;)。
    アチキはボタンを押すと光るデジタルの目覚まし電波時計を
    枕元に置いています。
    これなら10cm位まで目に寄せれば
    メガネ無しでも時間が分かります(^o^;)。

    返信削除
  2. 竜三さん

    ですよね(^ ^
    いや私も同じような目覚まし電波時計が枕元にあるんですよ。
    でも眼をやるだけで判るようにしたいと思って(笑
    ワンクッション入れるのであれば確かに困らないんですが、ちょっと動いただけで眼が醒めちゃったりしませんか?
    でも眼が悪いと他に手はないかもしれませんね〜。

    返信削除
  3. う〜みゅ、目の利かない者同士の切ない会話ですね(^_^;)。
    後は定期的に時間を勝手にしゃべる時計でも置くしか……
    あぁ、でも、それじゃぁうるさくて眠れませんね(^Q^)。

    返信削除
  4. 竜三さん

    をを全くですw
    腕時計ならもう少し楽かなと思うんですけどね。
    昔はいつでも着けていられましたが、今は鬱陶しくて外出時以外は着けられません。
    仕方ないのでひと手間かけまする(笑

    返信削除