2008年4月3日

本日の壊れかけ

壊れ物といえばマウスもギシギシいってます。
壊れたわけではありません。
が、右クリックで軋まれるのは大変に気持ち悪いものがあります。
ズレてるだけだということで少し動かしたら軽くはなりましたが、実はホイールもズレてます。
右に寄っていて引っ掛かります。

わたくしマウスに関してはとことん引きが悪いようで、買ったマウスが健全にずっと使えていたことの方が少ないように思います。
マウスも決して安くなく、使い勝手を選ぶものだけに気が重いことであります。

4 件のコメント:

  1. おはようございます!マウス、私もいろいろ試してみましたが、今のところ、ロジクールのレーザー使用のが一番楽です。動く部分が少ないので壊れにくい事は確かなんですが、ただ、いい物は高いですよね。最近はお絵描きソフトを使う事もないのでこれで十分なのですが、Photoshopを使ったりするとなるとこれでよいものかどうか…

    昔のケンジントンのでかいトラックボールは使い勝手よかったんですが、Photoshopの1ドットが決めづらくて、結局別のにした覚えが…OS9+PowerMacの時代でございました。遠い昔の話です(w

    コンピュータ上で使う「筆記用具」は、なかなか鉛筆やペンのかわりになる道具って無いような気がします。タブレットも微妙な時間差が嫌っていうか…なんかよいものがあるといいなあといつも思います。

    結局自分で落書きするときはスキャナ頼りですね(^^; マウスでは書けないのでした。(イラストレータでベジエ曲線のアンカーぐりぐりで直書きとか、憧れますけれども)

    返信削除
  2. Sioさん

    ロジクールも使いましたがやっぱり呪われているのかすぐぶっ壊れてしまいました(泣
    ワイヤレスでないと鬱陶しいのですが、種類も限られてきますしね。

    でも絵には使わないんですよ^ ^
    マウスじゃ筆圧感知できませんから、絵を描くときはペンタブです。
    私の場合なんであれマウスの感触が合わないともうダメってことで。

    懐かしいですね、ケンジントン使っていました。
    使いやすくて本当に気に入ってたので、もしかしたら私が使ったマウスで一番長く使われたかもしれません。
    ドライバの互換性をいつも気にしていましたっけ。

    違和感、アナログを脱却するためにひいひい言いながらやってきましたのでよく判ります。
    でももう今はタブレットの時間差を埋めるのはアプリケーション側のような気がします。
    私自身一から十までペンタブレットで描いてますから。
    できますよー^ ^

    返信削除
  3. マウス、ウチも8年程使い倒したMSマウスが修理不能な程壊れ、真中のボタンしか効かない昔の1ボタンマウス仕様みたいになってしまい、予備のマウスは何故かノートでは何も問題なく動くのに、デスクトップで使うとFireFox君を使っている時だけ落ちてしまうので、キーボードに続きハードでは作りのいいMS製を買いました。初めてのワイヤレス。離れても使えるし反応いいし快適ですねー。でも適当にその辺に置いちゃうのでメガネ、メガネ…ならぬマウス、マウス状態です。前のマウスは5年保障だった気がしますが、今度のは3年。まぁ、それ以上は使い倒すつもりですが。あとは、ビデオデッキ。こいつは15年。当時10万以上した高級機のクセにSONY製らしく直に基板が昇天して修理に2万!それからは何のトラブルもなく経年劣化だけ。SONYは最初にもっと壊れ難い物を作ればいいのに。テレビもビデオもなくなったので、取敢えずパソコンに新しくチューナーを入れてハードディスクを足して(これはストックのヤツ)少しだけ部屋が広くなりました。(笑)HDDレコーダーを買うまでの繋ぎですが、レコーダーはS●NY製は止めとこうかと。後は壊すととんでもなく修理代がついてしまう物を買ってしまいました。オモチャですが。

    返信削除
  4. 魔法鐘さん

    を、私が現在使っているのもMSです。
    仰るようにこっちの方面ではそれなりの信頼性があるなと思って使っていましたが、どんな製品にもハズレってありますものね。
    同じ部品を使おうが個体差が出てしまうのは致し方ないのでしょう。
    私はワイヤレスでもなくなっちゃうということはないなぁ^ ^
    ノートで使って移動すると置き忘れちゃいますか。
    SO○Y製、タイマー入りだったら1年後ですがそれより前ならラッキーなのでは(笑
    その後長持ちしているのであればむしろいいものを掴んだのかもしれませんね。
    私もついついメカを買っては壊れた事件を起こしていますが(笑)余分にごちゃごちゃと買ってしまうようでは壊れる頻度も高くて当然かとは思います。

    返信削除