2008年4月18日

しつこい芋づる式・崩壊

今度はいっちゃん大事なデータが入ったHDDがやばいことになってます。
こんなに青くなったのは久しぶりです。
もう既に何度かコピーに失敗しております。
Finderが固まって再起動するたび、いちいちスイッチ切らないとマウントしてくれないので時間も半端なく掛かりそうです。
前回コピーした後のその間のところが大事だったりするんだよぅorz

8 件のコメント:

  1. Finderが固まりますか。昔からMacのコピーは怪しげな挙動をしますが、大事な所がコピーされないのは困りものですよねぇ…

    そういえば、私のMacBookも移行時のコピーでハングしてましたっけ。丸ごとコピーは結局Tiger->Leopardでは良くない手でした。Leopardクリーンインストールから手動でコピーするべきだったと反省しました。

    結局手動で事なきを得たんですが、データの入ったドライブとアプリケーションが入ったディスクはわけるべきだな〜とそのとき思いましたです。ディスクのフォーマット形式が違ったりしてもうまくいかなかったりするので面倒だなと。

    アプリより、データ大事ですよね。
    May the force be with you!

    返信削除
  2. Sioさん

    今もFinderが飛び、アプリごとの強制終了も効かず、しかしディスクユーティリティ作業中だったのでこのコメントを書いてましたら、書きかけで全部飛びました。
    泣きながらダッシュで走り去ってWinノートにて書きなおしております、ひー。
    そんなときに書こうと思うほうがいけないんですけどね。

    コピー完了してくれないのはいただけないですよね。
    不良データをスキップして続けるか否かを尋ねてくれればいいものを、終了されてはお手上げです。

    データ、失ったら元も子もありませんね。
    でもとりあえず大事なところはなんとかなりそうです。
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. なんだか大変な事になってますね(°-°;)。
    ファインダーが固まるって……なんでしょう(・_・)?
    原因はメモリ周りでしょうか?
    こうした基本的な作業でトラブルがあると、
    イライラしますよね。

    返信削除
  4. 竜三さん

    ありがたくないことに私のFinderは結構固まってますorz
    普段だったら同時に動作させているものがかなり多かったりするので自業自得なところもありますが…
    今回のは壊れかかったHDDを読み出そうと頑張ったあげく逝っちゃったりしてますね(汗
    チェック中に不良セクタにぶつかってそのまま帰ってこなくなるんですよ。
    ほんとそうですね、基本の動作がトラブると何も始められませんし。
    道具としてそういうところを意識せずに使えるようになりたいッス。

    返信削除
  5. >かつをどりさん

    ジャーナリング機能がついてから
    HDDのトラブルって減った気がしますけれど……。
    でも壊れる時は壊れるんですよね(^_^;)。>ファイル
    それよりもFinderが固まる症状が気になりますね。
    もしお時間が許すなら、
    うちでHDDの問題なのかどうか確かめてみましょうか?

    返信削除
  6. 竜三さん

    いえ、既にHDDがいかれてたことは明らかなんです。
    退避が終わったとたん、パーティションが消えてなくなりましたよHDD。
    すんでのところで脱出した感じですね。
    「Finderが固まる」って表現がダメだったですね。
    他のアプリが強制終了になるってことは多いですが、今回のことはFinder、ではなくシステムが不良セクタを読みに行くということを繰り返してたってことなんです。
    言い方が悪くてごめんなさい。
    うちにも複数環境ありますし、その辺は大丈夫ですよ。
    ご親切なお言葉いただいてありがとうございます^ ^

    返信削除
  7. HDDは煮れば直る、というのをきいたことがありますが、どうでしょう。醤油で煮てみては。

    返信削除
  8. GB250さん

    そ…それは…たとえ醤油で直るいわれてもイヤっす。
    ものすごい熱を出すから醤油の匂いがものすご漂っちゃうでしょ。

    返信削除