2008年4月12日

芋づる式液晶TV

うちのブラウン管TVはもう10年近く使っていますが、ほとんど退色もしていません。
歪みもほとんど出ていないし、かなりいい個体だったなと思います。
液晶TVとの交換時期をずっと狙っていたものの、ユニット家具でがっちり囲んだ形に収めているのでそこがネックになっていました。
ユニッット家具の中には生産終了してから既に1年以上となったLDの山。
これをなんとかせんと一歩も前に進めないという考えのもと、先延ばし状態でおりました。

しかし先日、なんの弾みかフラフラとブルーレイディスクの作品を買ってしまったのです。
DVDもほとんど買わずに済ませてきただけに、どうせ買うならDVDじゃなくてBDが欲しいだろと。
それ買う気なら結局PS3買いじゃないのかと。
PS3はとある発売予定のゲームが出るまでは買う気はなかったのに、理由がついてしまったので弾みで購入。

しかし。
一緒に買ったゲームを起動して、そこで愕然とする内田。
いやそのパフォーマンスをこのブラウン管で引き出せるなんてよもや思っちゃいませんでしたが。
も、文字が読めねー。
必死で近づけば読めるのとかいうとそれも無理。
どっからどう読んでも解読出来ない、もしくは長考を必要とするという事態に。

ここでいったん諦めて、うやむやのままおとなしく字が読めるものを起動してみたり。

時を同じくしてだんだんシステムが不安定になってきたMacのことで、この際HDDを喚装して新しいOSをインストールしようと内蔵HDDを買いに行くことになりました。
その時液晶TV売り場を通りかかってしまったのです。
ああ、これがあれば字が読めるよね。
当然そうなるだろう成り行きを期待して売り場に踏み込んだとしか思えない自分。
気がつけばもうLDなんか取り敢えずそのまま置いとけ、という方向に話が固まってしまいました。
いずれにせよ近々買い替える予定だったんだから同じ同じ。

なんだかんだ言っても随分待った液晶TV。
それはいいとして、実は芋づるのシッポはここではなくもう少し先の方にあります。
この上なく面倒なことになりそうです。

4 件のコメント:

  1. メビウスリング…(笑)

    返信削除
  2. 魔法鐘さん

    只今諸事情によりデュアルメビウスリングと成り果てております(笑

    返信削除
  3. うちのテレビは12年選手。そろそろボケが始まりました。そのうち渦巻きが出て、ボンッとか言って壊れそうです。

    返信削除
  4. GB250さん

    12年はかなり持ちましたね。
    液晶やプラズマの価格も随分下がって落ち着いたので、丁度いい交換時期なのでは。
    でもそういう持ちのいい製品って使おうと思えばいつまでも働いてくれるんですよね。

    返信削除