2008年5月22日

包丁まっぷたつ

ゆでたトウモロコシを輪切りにしていたら、突如包丁が折れました。
勢いよく、ぱっきり。
もしくはきっぱりと。
呆然とふたつに分かれてしまった包丁を見つめる内田。
どうやらわたくしその時もっとマシな包丁を買わなくてはな、と考えていたらしいです。
今まで何度も斜に力を入れていたためヒビが入っていたようで、折れ口が半分変色していました。
彼女の不器用さが力の入れ方を学ばせてくれず、この事態を招いたのでしょう。

ああいやいや他人事ではない自分のことだった。
ともあれ怪我をしなかったので折れちまったで済みました。
連続包丁ネタなんてありがたくない話です。

8 件のコメント:

  1. 名前間違えてアップしちゃいました(^_^;)。
    いやいや、そんな事より怪我が無くて何よりでした。
    それにしても、包丁って折れるもんなんですね(@o@)コワ~。

    返信削除
  2. ひやぁああああ(><)
    お怪我が無くて、何よりです!!
    包丁が真っ二つなんて!信じられない!!

    どうやったら折れるのか、そちらの方に少し
    興味があったりします。
    家は、結婚してからずっと使っている物が有りますが・・・。うっかり変な所に当てて、刃こぼれはしましたが(笑)
    今のところ無事ですわ。

    返信削除
  3. 竜三さん

    ありがとうございますー。
    マジでびっくりしました。
    まさかこんなことが起きるとは…折れるもんなんですね。
    やはり積み重ねとは恐ろしい威力があるものだと思いました;

    返信削除
  4. yuki☆さん

    ありがとうございます、おかげさまで無事でした。
    ナナメに力入れたりして歪めてたり、そんなことを繰り返しているうちに金属疲労を起こしたんですね。
    包丁なんてそう簡単に折れるとは思ってないから平気で力かけてましたわ。
    私の場合はいい加減な使い方のせいで疲労が進んでしまったんでしょう。
    yuki☆さんはしっかり使いこなされてると思うからきっと大丈夫。
    きちんとした目というか、入れるべきラインに添って包丁を入れていれば問題ないかと^ ^

    返信削除
  5. お、恐ろしゅうございます。
    怪我がなくて何よりでした。
    包丁、最近切れ味が悪いので新しいのが欲しいなぁと思ってるところです。
    一応は砥いで使ってるんですが、なぜか最近うまく砥げないんですよ。なんででしょ。
    鋼がなくなってるという感覚は無いんですが、10年使ってます。
    先生のような目に見える不具合の場合も含めて、包丁の寿命って普通はどの位なんでしょうね?

    返信削除
  6. いーぼしさん

    ありがとうございます。
    本当、おかげさまで自分だけは難を逃れました(笑

    うまく研げないというのはどうしてでしょう、あまり聞いたことがないのですが…
    私の使っていた包丁も20年は持っていたものですが、そればかりみっちり使っていたわけではないので比較にならないでしょうし。
    通常であれば、きちんと研ぎながら長く使えるものだと思います。
    もしや砥石の方がダメになっている可能性はありませんか。
    交換してみたら研ぎ味が復活するかもしれません^ ^

    返信削除
  7. なぜか砥石が悪くなるなどとは思いも寄らなかったワタクシです。
    先生の言葉にうろこがポロっとなったため、今日、新しいシャープナーで砥いでみたら包丁が切れるようになりました!
    ありがとうございます~。

    先生、あんまりモノ壊さないで下さいね(って、望んでやってるわけじゃ無いでしょうが^^;)

    返信削除
  8. いーぼしさん

    をを、包丁復活しましたか!
    やはり砥石だったんですね。
    多少なりとお役に立ててよかった^ ^
    これからは切れる包丁でお料理しまくっていただきとうございます。

    うへ。
    ほんと何とか壊れモノが増えていかないようにしたいですねぇ。
    どうすればよいやら。

    返信削除