2008年5月14日

C子水栓を開けて遊ぶ

昨日ついにヨウムのC子が台所で水栓を開けるようになってしまいました。
シンク前のカウンタから水栓にかけよってぐいっと開けてしまいます。
放鳥時に眼を離しちゃまずいのは小さい子供と変わりません。
ヨウムがビビって近付かない場所も多いのですが、一旦解禁されたら危ないものは沢山あります。
やるほうは有害物質や事故の恐怖、やられるほうは破壊される恐怖。
こういうことは犬や猫も同じでしょうが、まさかと思っていた水栓開けをマスターされてしまったのでちと焦りました。
しかもヨウムなので当然その辺りカジりまくり。
自分がヨウムだったら勢いよく出てくる水はさぞかし楽しかろうとは思います。
何とかしてそこはこぇぇ、と思ってくれるようなヨウム除けをしなければ。
でもその前に飽きてくれ〜。

4 件のコメント:

  1. おー!C子さん、相変わらずの活発なご様子☆元気なことは良いことです!とはいえ、危ないものを口に入れたり、大切なものを破壊されるというのは困りますよね~(^^;ゞうちの猫は猫なのに水道の水で遊ぶのが大好きで、流しにいると「蛇口開けろ」と無言で訴えてきます。細~く水を流すと前足でつついたり、頭に浴びたり(猫なのに…)して楽しんでいる様子です…。これが勝手に開ける技術があったら、そりゃ大変だー!と思うので(水道代が…)やはり、C子さんには、もちょっと違う素敵な遊びをして貰いたいですね~(^^;ゞにしても、蛇口、開けられるなんてスゴイ!ヨウムさんたち、器用ですね!(うちの犬より猫より全然器用です!)

    返信削除
  2. キクゾーさん

    そうなんですよー。
    元気で楽しく遊んでくれるのは嬉しいことなんですが、見張りを強化しないといけないので大変です。
    猫って意外に水が好きなんじゃないかなって思うんですがどうでしょうね。
    水場で汚い水もすぐ舐めて困るって身内が言ってましたが、チィさんはまた違うんですね、頭に浴びるって確かにアレかも^ ^

    C子が開ける水栓は、上下に動かすだけなので簡単に開けられるんですよ。
    ヨウムってただでさえ結構な力持ちなので、あっちゅうまに開けてしまいます(笑
    危ないですね、ホントに気をつけなくちゃです。

    返信削除
  3. わぉ!水栓開けてしまったのですね。
    すばらしい知能に喜びつつ、悩みますよね。
    家は、昔ながらの蛇口って奴なので相当固いですし。人間が開くのも大変なほどなので、大丈夫みたいです。

    反面、家は電話を掛けてしまうので(汗)
    子機をいじりそうになったら急いで阻止します。
    本当にヨウムって、幼児と変わらないですね。
    何か、ホームセンターで阻止出来る物体を探して
    来てください(^^;;

    返信削除
  4. yuki☆さん

    そうなんですよ。
    ちゃんと見て覚えたんだなあと思うと嬉しいながらもコトがコトだけに…
    困りますよねぇやっぱり。
    こういうときは昔ながらの形は有効でいいですね。
    今使っているものってちょっと触れただけでも開いてしまうくらい軽いので誤動作がありそうです。

    うひー、で、電話かけられるとヤヴァイですよね(笑
    ヨウムだったらレトロダイヤル式でもクチバシで回すかもしれないし。
    あのコたちはなぜあんなにも電話がスキなのでせう。
    ヨウム防止も工夫が要ってお互い大変ですね;;

    返信削除