2008年7月8日

そのマウスは白

ノートPCで使っているワイヤレスマウスのレシーバはやたら大きい上に大変収まりが悪く、グラグラと動きます。
大型量販店でふとマウス売り場に眼が止まるくらいにはグラグラ。
そこでマウすオタくである私はつい我慢できなくなって新しいのを物色してしまいました。
レシーバが大変小さいものを発見して、喜んで(ポイントで)購入。
しかし開けてびっくり。
選んできた白のマウス、ツヤ消し。
ホイールが渋くて指の力がたくさん必要。
店のサンプルは別色でホイールもそこそこ回ってたはず。
個体差にしては固いよホイール。
ツヤツヤプラケースの中に収まってる白のマウスがツヤ消しってなんすかそれ。
他の色は全てメタリックだったでしょ、あっちうまに薄汚れていくでしょツヤ消し白。

相方が自分も白のツヤ消しに消しゴムをかけたと言ってました。
消しゴムはあの手の汚れがよく落ちます。
落ちますけども。
ツヤ消しの話がメインであるかのようですが、実は本当の問題点はホイールのほうです。
私は感触が合わないとかなり神経に来るので勿体ないけど使えません。

そんなわけでマウス、里子に出しました。
ごめんよマウス。
ちゃんと消しゴムかけながら使ってもらってください。

6 件のコメント:

  1. ・・・むかーし昔、
    ワイシャツの洗濯めんどくさくて、首の汚れを消しゴムで落としてた・・・

    今はやってませんよッ!

    返信削除
  2. 私もマウスのボールが最重要ポイントですわ。
    今は、トラックボールを愛用中。
    それよりももっと、こだわるのがキーボード。

    使わない物は、使って頂ける場所に出す。
    正解だと思われます。ハイ(笑)

    返信削除
  3. GB250さん

    わ、ワイシャツは…生地が痛みますね。
    ソコ以外は緊急避難的にアリだと思います。

    返信削除
  4. yuki☆さん

    使いやすさは人それぞれですね。
    私の場合は特に指先の神経に来るので。

    寝かせておくよりはずっとマシですね。
    わざわざ買ってパッケージのゴミも増やして、場所も食う、使いもしないでは無駄だらけになってしまいます。

    返信削除
  5. ウチのワイヤレスマウス(MS製)も
    硬かったです。買ってきて3日目で
    我慢の限界を感じ(というかスクロール
    で上手く丁度いい位置に止まれない!)
    中を開けてクリック感をだしてる溝を
    ゴリゴリ削って調整しましたよ。(笑)
    使いこんでもこれは滑らかにならない
    だろ、という感じだったのが、かなり
    いい感じに。
    構造はシンプルで、左右に軸抑え兼中央
    ボタンを押すテコ、ホイールのキモの
    バネ、それを抑える留め具。
    ネジ1個で蓋は外れ、中はパチっと
    嵌めるだけという、余りに簡単な構造
    たったので、バラす前の状態がわから
    ず焦りましたけど。(^^;

    返信削除
  6. 魔法鐘さん

    いつまでも馴染まない感触ってありますよね。
    大体そういう予測はついてしまいます。
    信頼性の高いメーカーのものでも相性が悪いとどうにもならないですしね。
    そうなると自分で何とかするしかないだろうって事なんでしょうね。
    うまく調整して自分の手に合わせるのは理想ですし、そうやって使えれば何よりです。
    でもシンプルすぎて推理しにくいってのも困りますね;;
    ともあれ元通り組立ってよかったです^ ^

    返信削除