2008年7月14日

アップデート

一昨日、外出前にふとiPod Touchのソフトウェアアップデートのことを思い出しました。
前日はアップデータが出たばかりでアクセスも出来ない状態だったので、ああ今だ、と思っちゃったわけです。
でも遅い時間に出掛ける寸前だった身としては今だ、と思ったこと自体どう考えてもアホでした。
中身を復元するのにどれだけ掛かるか計算に入れていなかった辺りがアホの核心です。
で、実行してからしばらく画面を見つめていて絶望的な気持ちに。
途中でヤメだヤメ方針に変更したため、音楽データゼロの状態で持ち出すハメになったです。
やっぱり迂闊です。

4 件のコメント:

  1. ほぇ〜、iPod touchのアップデートって
    場合によっては面倒な事になるんですね〜(°o°)。

    アチキはFileMakerProの登録情報を更新しようとしたら、
    サポートセンターに情報が有りませんと言われました(^_^;)。
    十数年間使い続けていてアップグレードの案内も
    きちんと来るのに何でだよ(~_~メ)って食い下がったら、
    十年以上前の情報と一月前の情報が
    混在しているじゃありませんか。
    データベースを売ってる会社なのに
    あり得ないデータ管理だと思いました(^_^;)。

    返信削除
  2. あやや・・・やってしもうたのですね^^;

    以前、HPのデータ弄っていて。
    winのアップデート表示が出たので、気にせず
    DLして終了後に「再起動しますか?」と。

    これまた、HTML弄っていて頭が停止していた
    のか「すぐに再起動」を押して画面が真っ黒に
    なってから気が付く・・・。
    「あ・・・ぎゃぁああああ!!」
    更新したデータデリートッス。

    そんな物ですよねぇ。

    返信削除
  3. 竜三さん

    あっ、内容が判りにくかったですが、これは普通の手続きなのです。
    音楽データの容量が大きいので単に復元に時間が掛かるというだけの話なので、トラブルではありません。
    中断してまた続きから始められます。

    FileMakerProの登録情報の件は面倒な話でしたね。
    確かにデータベースの会社がそれじゃまずい(笑
    でも今は、内部のデータ管理システムも移行期なんじゃないでしょうかね。
    個人情報の扱いも変わってますし、紙で登録していた時代のものと統合するのは、相当人的パワーが要りそうですから。
    そういやAdobeなんかも結構長い間登録システムが不便で辛かったです。

    返信削除
  4. yuki☆さん

    上の竜三さんへのコメントにも書きましたが、これは通常の手続きなので大丈夫なんですよ^ ^
    一旦データを退避してからシステムのアップデートを行います。
    それから復元する時に音楽データって容量が大きいものですから、時間が掛かってしまうのです。

    でもデータを失う恐ろしさはもちろん判りますよ〜。
    パソを使い続けて○○年、何度そのようなキョーフ体験をしましたことか。
    yuki☆さんのその時のお気持ち、痛いほど解りますとも(T T
    実際、そんなものですねぇ。

    返信削除