2008年8月6日

冷え対策を脱ぐ

何度も書きましたが、私はよく足が痙ります。
真夏でも膝や足首が常に冷えているので余計にいけません。
エアコンをかけても設定温度は29〜30度、普通に考えてバチがあたるような温度ではありません。
脚も寒いのではなく暑いのです。
しかしただひたすら冷たく、剥き出していると足首が痛いほど冷たくなってきます。
その辛さに膝掛けなど掛けようものなら今度は暑くてまた地獄。

寝るとき何か掛けてもめくってしまうほど暑いのは同様。
熱帯夜が続く真夏は、どうしてもエアコンを使うことになります。
脚が剥き出しだと朝冷え切ってどうにもなりません。
たとえタイマーでエアコンが停止していても。
そこでやはり何かはいて寝るしかあるまいと、脚を覆うものをはいて寝ました。

すると…
わたくし朝、ソレ脱いじゃってましたorz
覚えてません。

どうするんだ自分、とヤケクソになり取り敢えず放置。
が、加圧ソックスを持っていることを思い出し、久方振りにはいてみました自分。
をを、よい。
私の脚ってむくんでいることが多いので、中で冷え切った水がたぷんたぷんと動いているのです。
いやほんとそんな感じ。
むくみが取れればそれもわずかなりと解消されるようで、とにかく当分ウチの中ではこれはいて暮らすことにしました。

6 件のコメント:

  1. それ、簡単な体操で改善されるかも知れませんよ。
    加圧ソックスと一緒にやると効果的かも知れません。
    方法は以下の通りです。

    爪先を思いっきり伸ばしてふくらはぎに力を入れます。
    そのまま数秒ホールド。
    リラックスしたら今度を爪先を思いっきり持ち上げます。
    そしてまたそのままホールド。
    イスに座った状態でも立った状態でもOKです。
    立ってやる時はどこかに捕まってやると良いようです。
    コレを数回繰り返して1セットとします。

    一日に数セット、思い立ったらやってみてください。
    むくみはかなり改善されるはずです。
    マッサージよりも血行が良くなりますから
    冷えにも効果があるかも知れませんよ(^-^)v。

    返信削除
  2. 竜三さん

    ご心配いただいてありがとうございます。
    その方法は知っていますし、昔からふくらはぎの曲げ伸ばしはしているんですよ。
    冷え症として生きてきてン十年ですから^ ^
    いろいろ試行錯誤もしておりまして、その上でまあ、このていたらくなんです(汗
    冷え症改善にはなかなか近道がないなと思います。

    返信削除
  3. 冷えって辛いですよね。
    ご無理なさらないでくださいね(涙)
    私は、某健康マニア雑誌に載っていた
    足首を木に叩きつける方法で完全に治った
    みたいです。不思議です^^;
    あの手の眉唾情報でも、ヒットがある
    みたいです。

    寒いし暑いしって、辛いですよね。
    同じ体質だった昨年、浴衣が部屋着に大ヒット
    でした。足首覆うので暖かいんです。
    多少冷やしても、長袖なので暖かいし。
    今年は、ノースリーブワンピースの毎日です。
    まだまだ夏は続きますが、一緒に頑張りま
    しょう・・・・夏が苦手なyukiでした。

    返信削除
  4. >かつをどりさん

    えっ、体操しても駄目なんですか(@o@)。
    それはかなり強力ですねぇ。
    って言うか、心配ですねぇ(~_~;)。

    返信削除
  5. yuki☆さん

    ううう、ありがとうございます。
    yuki☆さんもやはり苦しんでおられたんですね。
    足首を木に…それでよくなられましたか。
    でもそれ判ります、血行は少なくとも良くなりますよね。
    刺激を加えることで自律神経に働きかけたり、ついでにその刺激で骨の維持にも役立つでしょうし。
    なんといっても効果があってよかったですね、きちんと続けられたからでしょうか。
    私も足同士を叩くような運動は時々しているんですが…
    こーなったら私ももっと叩いてみよう^ ^

    それにしてもyuki☆さんは浴衣をひょいと着られるかただからいいですね。
    先日、身内が浴衣の合わせが逆になってるギャルを見て眼が飛び出しそうになったと言ってました;;
    着方も相当無茶だったそうです。

    返信削除
  6. 竜三さん

    はい、そうなんですorz
    頑固な冷え症は、ちょっと無縁なかたには判りにくい世界かも。
    女性には多いんですよ。
    冷え症のかたと同席されるときは、エアコンの温度を上げて優しくしてあげてくださいね。

    返信削除