2008年2月27日

あと四半世紀

先日ふっと思ったこと。
随分長いこと生きてきて若くはないけれど、おそらくあと四半世紀は生きるだろうと。
そんなことをぼーっと考えたとき、こりゃ黄昏れてる場合じゃねえなと思ったのです。
別にその時黄昏れていたわけではないのだけれど、この先はまだまだあるという当然のことに改めて思い至りました。
うちには長生きする鳥たちがいるので、それを考えても持久力が必要だと思った次第です。
この考えは、なーんだそうか意外とまだ粘れるやん?てなイメージで頭を一杯にしてくれたので上出来でしょう。
まあアクシデントで逝っちゃうかもしれないけどね。

逝っちゃうと言えばひとつまたデンキモノが逝っちゃいました。
ささやかなものなので、ダメージは限りなく小さく済みましたが。

13 件のコメント:

  1. おじゃまいたします。ウチにも長生きしそうな生き物(人間とか言う…)が居ますので、あんまりバテてる場合じゃないというか、気が遠くなりそうです(^^;

    私はうっかり MacBook Pro をポチっとな…逝きそうになりましたが、値段をみて冷静になり、カスタマイズ後の値段をみて、もっと冷静になりました(笑)

    ありがとう>Appleストア

    なので先生!デジ物でも家電物でもダメージすくなければおっけーです!

    といいつつ Amazon で科学哲学の本とか買いまくっているダメダメな私です…Amazonでは理性が飛びます。鬼門です。

    返信削除
  2. とことん黄昏たり、惚けたりする前に
    とっとと逝っちまった方が良いのか?
    なんてネガティブな思いが
    漬物石のように覆いかぶさってきた時に、
    ふと「あ、このネタで曲が書ける」とか
    「このモチーフで芝居を書ける」とか
    「こいつらにちゃんと芝居をさせなきゃ」とか思うと、
    サッサと逝く訳にはいかないなんて
    急にポジティブな事を考えるようになったりします。
    我ながら非常に身勝手です(^_^;)。

    デンキモノは何かの身代わりになって
    逝ってしまったとか(^_^;)。
    もしそうなら、まるでお守りのようです。

    返信削除
  3. あ、良く読み返したら、私はまったく別の文脈でコメントを出してますね(--;
    さぞ不快に思われたことでしょう。大変申し訳ありませんでした。

    最近目がかすむし、肩こりが酷いし、すっかりHPを失っております。(--;
    無理矢理元気になろうと思っても、失敗する元ですね。{自嘲|自重}します…

    返信削除
  4. Sioさん

    ほんとにまだ先は長いですもんね。
    お互いヘタレてる場合じゃありませんね。
    を、MacBook Pro をポチっとせずに耐えたのですか。
    値段見たら冷静にもなりますよね。
    欲しいものとその機能を追い求めたらいくらお金があっても足りませんorz
    ダメージ少なければいいやと思うのも地獄への入口だったり。

    Amazonの件、お気持ち解ります。
    見ないようにするしかなさげですね、そればかりは…
    でも結局プライム入っちゃってたりするんじゃ?


    大丈夫ですって、どうかそんなことお気になさらず。
    それよりSioさんにはお身体を労りながら長く頑張っていただかねばなりません。
    無理しちゃダメですよ〜^ ^

    返信削除
  5. 竜三さん

    それっていいことですよー。
    そういうの身勝手とは言わないと思うなあ^ ^
    そんなふうに仕事に直結してると判りやすいですが、そうでなくても実際に竜三さんを必要としている人、支えにしている人が沢山いるんですから。
    すごくいい流れで切り替えできていると思いますよ。

    でも惚けたりする前に逝っちゃいたいとは思いますよね。
    でもそうなっていたら既に何にも判らない状態でしょうけど…

    デンキモノ、身代わりになってたら確かに…
    持ち歩いていたものだからホントかもです。

    返信削除
  6. いつも優しい心遣いありがとうございます(/_;)

    ええ、すでにAmazonプライムの罠にしっかりと捕われております…

    でも最近発見したのですが、注文を出すタイミングによっては、ペリカンの方が黒猫より早く到着します。あえてプライムにする事も無かったかな〜なんて(^^;

    黒猫は朝までに注文を出せばその日のうちに届きますが、昼間は半日以上待たされます。一方ペリカンは(一定しないのですが)昼間頼むと翌日午前中に届いたりすることもあります。

    もう元は取ったから全然問題ないのですが、ちょっと悔しい気もします。

    返信削除
  7. Sioさん

    ををやつぱり(笑

    なるほど、業者による到着時間の違いは当然あるでしょうね。
    それをいろいろ見分けている時点でがっちり罠にはまっているのかもしれませんよ〜。
    どっち転んでも元を取るほど注文してれば問題ないですよね。
    きっとこのあとも(以下略
    でも必ず早いと判っていれば精神衛生上いいですもん、これでいーんです。
    免疫を下げるようなことをしちゃダメなんです(笑

    返信削除
  8. たまに、自分では凄く哲学的な事だと
    思っても、他人から見たら物凄く
    下らねー!と思うだろうな、
    という事を考える事があります。
    例えば、地球の寿命とか。
    でもまてよ、地球の寿命の前に
    太陽が大きくなって飲み込まれるじゃん。
    その前に、異常気象に人間は対応出来る
    のか?生きていく為の環境や作物等は
    保てるのか、と。
    地球が住めなくなる前に、スタートレックや
    ヤマト、その他沢山のSFの様に地球外
    で生きていく技術を生み出せるのか?
    それはノアの箱舟の様に平等なのか、と。

    コナミのゲームにポリスノーツという
    作品があります。作中に、
    「人類は宇宙に出るには早すぎたのだよ」
    というセリフがあります。

    少なくとも自分の人生に関係ないんですけど。

    名監督スティーブン・スピルバーグの作品、A.I.、
    手塚治虫さんの火の鳥、
    高橋留美子さんの人魚姫等々、
    人や生に関して思う所があるんだろうな、という作品は多いですね。

    でも、映画みたいに、そういう歴史の役に立てたらいいなぁ、とか夢想したり。

    返信削除
  9. 訂正おば…
    ”人魚姫”、ではなく”人魚の森”です(汗)
    外は天気なのに、風は吹いてないのに…
    風邪ひいて熱でて出かけられなーい!(泣)

    返信削除
  10. 魔法鐘さん

    それって全然くだらなくないですよ^ ^
    つかそういうことって普通に考えることだと思ってました。
    むしろわたしらしょっちゅうそんな話してますよ。
    家庭で、職場で、社会の中で。
    もっとカメラ引いていって宇宙レベルで自らの立ち位置を確認するのは大事な作業だと思います。
    しなくても困らないですが、より大きい視点でものを見ることで客観性を養うことにもなるでしょう。

    「人類は宇宙に出るには早すぎた」って言葉、そのゲームやってませんがその考え自体は既にありましたし、他でも何度も聞いたように思いますから、少なくとも珍しい考えかたではないのでしょうね。

    そうですね、人間にとって生と死は初めに突きつけられる大きなテーマですから…
    本質を描こうとする作家はどこかで必然の時期を迎えるのかもしれません。

    風邪、お辛いですね。
    結構タチの悪い症状が出るみたいですが、お大事になさってくださいね。
    決して無理なさいませんように。

    返信削除
  11. >>むしろわたしらしょっちゅうそんな話してますよ。
    >>家庭で、職場で、社会の中で。

    あー、なんとなく分かります。
    以前、イラストレーターさんやプログラマーさん、
    もの書きさん、農業大学出の人等多種多様
    な人が集まるチャット
    (個人開設の一般には非公開な場所ですが、)
    に誘われて連日夜遅くまでかなり濃い
    話をしていました。

    脳は一生でそんなに使わないといわれて
    ますが、そこで終わらずに、「CPUに
    換算するとどの程度の処理速度なんだろ?」と聞くと、
    「並列処理で速度はそんなに速くないよ、それより…」と即座に返事が来たりとか。
    人間工学とか今ある様な補助器具なんかがどういう発展していくんだろう、
    こういうの作れないかな、こういうのあったな、という話では、
    「あー、あの”パ○ーグ○ーブ”ウチの会社(前の)で作ったんだよ、」
    とか。
    「新幹線代出すからアシに来て!」とか
    かなりテンパった状態で現実逃避に遊びに来てる人も。

    でも、あまり熱中すると本題が進みません…。(^^;

    返信削除
  12. 魔法鐘さん

    そうですか、なるほどー(笑

    でもきっとどんな属性の方だってする方はしてると思いますよ。
    それぞれの話法で。

    返信削除
  13. そうですね。安心しました。

    ↓これは完全に思考が脱線しちゃった
    例です(笑)
    http://plaza.rakuten.co.jp/gachagachachu/
    diary/200803050000/
    ああ、自分ってバカだなぁ、と思いつつ
    そんな自分が好きなんです。
    (フォロー不要)

    返信削除