2007年10月15日

別れの準備はまだなのに

夕べ地味に進めているゲームの続きをするためにPS2の電源を入れました。
実はこのゲームを始める前から、というと半年ほど前から恐怖の足掻きとでもいうのかそんな音がしてまいりました。

まさに棺桶を爪で引っ掻く断末魔の叫び。

半年もそれやってたらさぞ苦しかったろうね。

Movie部分を読む込む度にう、ちょっと待って…と立ち止まり、復活したかと思えば再び発作を起こしてしゃがみ込む。
読む込みバグかとリセットしたこともありました。
その後待てばいつかは帰ってくることも知りました。
いつまで待てば帰ってくるのか判らないのに待てと言う、そんな我が儘に付き合ってきたのです。
もちろんこのタイミングでPS2を新調させないでくださいとの願いを込めまして。
クリーナ使って今日は少し顔色がいいね、板も綺麗に拭いてみたらますます調子言いねと気が緩んでいましたらなんかもう戦闘場面までヤバゲになってきました。
ああもうクリーニングのレベルではないとの認識をした途端、二度と帰ってこなくなりました。

ってでもまだ中で断末魔やってるんスよ。
続きをやりたければ買え、と壊れたPS2が語りかけてきます。
だって物欲にかられてtouch欲しいとか言ってたのに、それを買うのは罪だと苦しんでいるのに割り込んでくるなんてアリですか。
無駄なものが沢山ありすぎて罰が当たりそうだと思ったのは正しかったのでしょうか。
分相応に遊べということですか←そうだよ。

6 件のコメント:

  1. あの、なんというか、PS2って、壊れやすい気がするのですか…あ、うちの使い方が乱暴なだけかも!?実はうちのPS2、三代目なんです。(義弟に貰ったりして、三台買ったワケではないのですが(^^ゞ)なんだか、読み込みにくいソフトはとことん読み込むのに時間がかかり…酷い時は小1時間ほど、読み込むだけのために費やしたりしました。(時間の無駄だー!と何度癇癪起こしたことか(-_-;))

    そんなに安いものではないので、悩むところですよね~いっそ、電源が点かない!とでもなれば、もう、こりゃしょうがないか!ということになるのでしょうが…いやいや、それはそれで困りますね!ううむ、難しい問題です~(^^;ゞ

    返信削除
  2. キクゾーさん

    うお、3代目とな。
    それはかの有名なS●NYタイマーが入っているからかもしれない…
    小1時間待つのは相当我慢強いですよ。
    でも投げ出したらそれはそれで悔しいですもんね。
    やっぱりソフトがある以上本体ハードを調達せざるを得ないですよね。

    うちの場合はヨウム粉が入りやすいので更にやばいんですが、それを考えると長持ちだったのかもしれません。
    今はただスイッチを入れても遊べない虚しさが漂っておりますです。

    返信削除
  3. ウチはPS2の薄型で頑張ってます。
    前のPSはドライブがお亡くなりになって部品取りに使ってジャンク。PS2は一年しないウチにピックが読み込み不良でレンタルビデオなんかだと状態良くないモノ借りちゃうと再生できず仕方なくPC立ち上げて見たりと。何の為のPS2なのかと。

    修理は時間もお金も沢山掛かるので、買い替える人が多いと思いますが、どうせ使わなくなるならと、ピックアップの調整とレンズ磨きで復活させました。(保障効かなくなりますがそもそも修理してもスグ壊れるので)
    出荷時のレベル調整がいい加減なそうで、出力が高いとピックがすぐ死亡、レベル調整がいい加減でも上手く読み込まない状態に陥ります。

    今の薄型PS2の中はシンプルで、精密
    ドライバの±があれば調整はできます。(基板上にDVDと書いてあるし)
    PS2のゲームだけならピックアップが
    生きていればDVDのボリューム最弱まで
    絞っても読み込めます。
    そこから綺麗に回転を続ける(読み込める)レベルまで1度ずつくらい最大で90度くらいまで(この辺が初期状態)で
    調整してやれば復活しますよ。
    でも最弱だと自分で録画したDVD-Rとか
    全く読めません。
    直接レーザーを見てはいけませんが、横から見て光ってるようならピックは生きてます。
    上から見てドライブの左上と右下(電源スイッチと同じ小さい基盤)にドア開閉検知スイッチがあるので、両方を押した状態にするとケースから出していても動きます。ボリュームは4つのネジで止まっているドライブの裏側なので調整しにくいですが、ケーブルは触らずにそのままで。
    これで調整してやると、レーザーのレベルと信号の位相が有っていないと回転が止まったり、逆回転したりする状態になったりしますが、あせって初期状態より大きくボリュームを廻すとご臨終です。
    半時計回りでゼロ、そこから最高でも
    180度まで1度未満ずつくらいで廻して
    読みこまないならダメかも。

    返信削除
  4. 魔法鐘さん

    をを、詳細な修理法ありがとうございます。
    ただウチのは薄型ではありませんのです。
    HD搭載した昔のでかいヤツです。
    で、実はアドバイスいただく前に相方がバラしてヘッダがずれているのをちょっと直したとか言ってたんですが。
    またディスク入れてみたらメンテ画面でなく一応読み込んだフリをしましたが、この際だからお別れを言わせてやるかという態度でした(笑)
    仰るような構造部分に到達するには時間も精神的余裕もなくてやれそうにありません。
    もっと新しかったら無理をしたのかもしれませんねえ。
    私が購入した頃と比べるともうPS2って断然安く感じるので、仕方ないかという気分になってます。
    今時の修理は本体価格より高くつくことが多いですよね。
    そんなわけで、諦めてぼちぼち買うことにします。

    返信削除
  5. 薄型は壊れたら需要ないですが、
    HDD内蔵タイプは安く修理受けてる
    トコロや部品調達して自前修理して
    Linuxを入れてWeb or 簡易ファイル
    サーバーとして復活させたりと色々使
    い道あるのでオークションで売れますよ。
    色々改造失敗した物でも売れるくらい。
    ジャンク、読みこみ不可、ノークレーム
    ノーリターンでも大丈夫かと。
    ウチに引き取ってもいいくらいです。(笑)

    返信削除
  6. 魔法鐘さん

    なるほどー。
    確かに使えるでしょうけどそこまで欲しい方がいるとは知りませんでした。
    相方はHDDは使うからとか言ってましたが。
    とことんそういうモノが好きで使い尽くすというのはいいことですね。
    ああ、にしてもPS2、つくづくこの時期になってどうしてくれんのかと思ひましたよ。

    返信削除