2009年2月17日

エンターキーが使えない

ある日を堺にOSXで使っているキーボードのマッピングがおかしくなりました。
エンターキーが効かなくなり、確認してみるとコマンドキーとして認識されています。
キーボードは何を使っても同じ。
キーボードレイアウトのファイルを交換しても駄目、JISだUSだという問題でもありません。
自分が何気なくやらかした結果がこうなのか、時々しわ寄せが出てまいります。
エンターキーは頻繁に使うので大変不便です。
いちいちリターンキーまで戻ることで作業のリズムぶち壊し。
折を見てシステム再インストールでもするか自分。
他にも不具合出てるしな。
不便なのと面倒なのとどっちが辛いか考えつつしばらく過ごしますorz

8 件のコメント:

  1. Macについてはあまり良くしらないのですが…

    とりあえず応急処置として
    キーバインドを変えてしまう、というのはナシですか?

    今の実機もOSも良く分からないので思いついた事、
    程度なのですが…。

    返信削除
  2. アチキもチョイと前にOSX(Leopard)を入れ替えました。
    インストーラーが壊れちゃったんですよ。
    入れ替えたらやけに動作が軽くなりました。
    見えない所でかなりやばかったのかもって感じです(^_^;)。

    そう言えば、LeopardはOSの入れ替えが賢くなりましたね。
    全部とは行きませんが、大概のファイルを
    新しいシステムフォルダに自動で移行してくれますね。

    返信削除
  3. なにゆえ先生の周りには個性的な機器が集まるのでしょうか。自由すぎますね、みんな^^;
    やはりMacだからですか…?

    今さらですが、先生のイラストってパソコンで描いてると思えないくらいキレーですねぇ。
    最近は女の子が多くて嬉しいです♪(もちろん、カッコイイ男性も好きですが)

    返信削除
  4. 魔法鐘さん

    アドバイスありがとうございます。
    その辺いろいろ探してみたんですが、目的に合致したツールがないんですよorz
    win系にはその手のツールが豊富ですよね。
    システムでそれを扱っているファイルを無効にしてみたりもしましたが、どうにもなりませんでした。
    ファインダでインスペクタが出ないという不具合もありまして…
    他に影響がないのでそのまま使っていますが、頃合いを見て再インストールがよさそうです。

    返信削除
  5. 竜三さん

    インストーラが壊れたというのはだいぶお困りだったでしょう。
    放置できる不具合じゃないですもんね。
    結果的に大掃除になってよかったですね。
    いろいろ入れるクセがあるとゴミが溜まりますから(汗

    インストールも勇気とやる気が必要ですからねー。
    少しでも気が利いていると助かります(笑

    返信削除
  6. いーぼしさん

    Macだからとは思いたくないですけど、好き勝手してくれますねー;;
    いろいろいじったりしちゃうので半分は自業自得なんだと思います(笑

    イラストお褒め戴いてありがとうございます!
    ある時期から女のコを描くのが大好きになったんですよ(^ ^
    むしろ女性を描く事の方が多くなってしまったかもしれません。

    返信削除
  7. ん~、なんでしょうねぇ…
    ある意味せんせの強運が呼んでる、
    いや、また亜細亜のハンマーが…(笑)

    外してるかも知れませんが、
    http://sora.pekori.to/ref/tenten/config.htm
    にある様に手動で設定できないでしょうか?

    ウチは昔から9801のCPUを乗せ代えたりカード拡張
    したり、DOS/Vも自作、OSはレジストリを書き換える
    ってのが普通なので、失敗したらバックアップを
    入れ直し…という感じですが、
    なにぶん仕事用の重要システムですもんね…
    一度ハードディスクだけを用意して新規で症状
    確認&上のWebの様な設定変更で支障がなければ、
    元のハードディスクで同じ設定を試みる、とか…

    返信削除
  8. 魔法鐘さん

    強運なら違うもの呼んで欲しいッス。
    半端だし(笑

    そこ外してはいないんですが、私のケースに関しては記述法が判りません。
    今回これについて技術資料を調べてどうこうする根性も傾ける情熱もないので、ココまでかなあと思っております。
    すぐ応用できるような知識も技術もありませんしねorz
    1日がかりで行うようなメンテナンスも時間がまとめて取れず、余程危うくならないとやれないのが現状です。
    いろいろ考えて頂いたのにすみません(汗)ありがとうでした。

    返信削除