2009年2月28日

キーボードカバーを使ってみる

アルミキーボードの上にカバーを付けてみました。
ポリウレタンのフラットキーボードカバーなので、キーの形に合わせるのではなく全体の上に乗っけるタイプ。
今までその手のモノを使っても指に触れる感触がどうしてもダメだった内田。
でもこの製品はキータッチが殆ど変わらないというレビューがあったので、つい手を出してしまいました。
結果的にはなかなか使えます。
キータッチより爪が当たる音が変わりましたが、いちいち感触が気になる私でもイライラしません。

で、これを乗っけて貼り付ける前にキーボードを逆さにして振ったら机の上はゴミの山。
いつまで振ったら打ち止めなのか。
果てしなく落ちてゆく細かいゴミを見ながらやはりカバーは私には必需品であるとしみじみ思ったのであります。
とにかく結果がよくてめでたし。

7 件のコメント:

  1. つい先日、とうとうやってしまいました。
    いれたばかりのコーヒーをガチャン、と…
    被害者はキーボードではなくマウス。
    左右ボタンとスクロールは反応しますが、
    中央のボタンx2が反応せず、光学センサーも沈黙。
    ボタンだけならジャンクからチョチョイと付替えれば
    済むのですが、センサーが死んでしまうとアウトです。
    まぁ、6年くらい使ったヤツなので十二分に働いて
    くれました。

    キーボードは、爪が当たる事自体が気になるので
    いつも短く切ってます。
    掃除は…先日表面を綺麗にしましたが、ボタンを
    数個外して掃除して、すぐ戻してしまいました。
    ストロークが鈍くなる前にやらないと…。(^^;

    返信削除
  2. 魔法鐘さん

    なんと、やってしまいましたか。
    魔法鐘さんはその手のことには慎重なものと思っておりました、私と違って;
    でもその手の不幸は避けられないと決まっておりますしね。
    6年使ったものならだいぶ役に立ってくれた後ですね。
    だいぶ使い込んで働いてくれたと思えるものでよかったです。

    男性は元々爪が短めの方が多数派なのではないかと。
    その辺りに不便を感じたりすることは少ないのでしょうね。
    キーボードを長く使いたければマメに掃除するか予防するか、どちらかした方がよさそーですね(笑

    返信削除
  3. キャンディレッド&シルバーの塗装が
    はげていたのでスプレーで塗ろうかな、
    と思っていた矢先でした。(^^;
    ボタン部分は塗装どころか完全に下地も磨り減ってます。(笑)

    工作等の細かい作業をする時には爪が無いと不便なん
    ですけどね。ピンセットやラジオペンチを幾つも持ってます。

    返信削除
  4. 魔法鐘さん

    剥げたら塗装して使い続けるという精神が素晴らしいと思うです。
    その手のことが好きで何気なくやってのける人にとっては普通のことなのだろうとは思いますが。
    何にせよ楽しんで使い続ける、工夫する精神って物に対する初期の心を忘れてないってことですものね。

    道具はいくらあっても困らないですよねー(笑

    返信削除
  5. NintendoDSも角がちょっと剥げているので何か塗ろうか
    と思ってます。キャンディレッド?なので、
    スプレーでは丁度良いものがなく、マニュキュア辺りが
    良さそうかな、と。

    今まで塗装した一番大きなものは…URL参照
    一旦全部バラして部屋に入れて
    磨いて磨いて…ピッカピッカにするのに丸2ヶ月掛かり
    ました。

    返信削除
  6. 追記:先程新しいマウスとマウスパッドを購入してきました。
    バッファローのレーザーマウスとマウスパッド.
    従来のCMOSセンサ&LEDの何十倍という謳い文句は
    半信半疑でしたが、ヌルヌルと動く滑らかさがもう…!!!
    マウスパッドも無駄にクリアケースっぽくなっていて
    間にメモを挟めたりするだけでなく滑らせる心地よさが…
    ボタンもやはり5つだったりカウント数を変えられたり
    (昔はスイッチが付いてましたよね)スクロール部分が
    豪華で適度に重くしてあったりして良い感じです。
    ああ、物欲万歳。(ぉぃ

    返信削除
  7. 魔法鐘さん

    なるほど、DSにマニキュアは丁度いいかもしれませんね。
    1番大きなモノ…おー、好きな人はどこまでもやっちゃいますねー。
    お金と時間を何に掛けるかはそれぞれですが、趣味にそれだけかけられるのは全てにおいて余裕あってこそ。
    実に贅沢だと思います。

    で、BUFFALO製は当たりでしたか。
    そんなにいい感じだなんて羨ましい。
    壊した甲斐がありましたよね(笑

    返信削除