2009年3月4日

更に眼鏡を外す

私はかなりの近眼&乱視ですが、ここ数年避けることの出来ないイヤな変化が起こっております。
押し寄せてくる○ーガンの波。
しかし近眼であるため、眼鏡を外せば目の前のモノが鮮明に見える恩恵が得られます。
ソレを得意げに○ーガンで苦しむ相方に語っておりましたが、それどころではなくなってきました。

掌に傷が出来て痛かったので、確認しようと眼鏡を外した内田。
目の前10cmまで接近できる強みは、細部までよーく見えること。
ところが焦点が合いません、何がなんでも合いません。
そこで愕然とする前に、ボケまでも進行中の私の取った行動は「更に眼鏡を外そうとする」というもの。

改めて仕切り直したのち、そんな自分に愕然。

2 件のコメント:

  1. メガネ、メガネ…の逆バージョンとは斬新な(笑)
    (その前にやすきよを若い子が知らないか、、、)
    自分の場合、今年免許証の更新で特に問題はなかった
    のですが、あと何回メガネなしで更新できるのかなぁ、
    と気になりました。

    返信削除
  2. 魔法鐘さん

    をを、言われてみれば逆バージョン(笑
    たまに伝説ネタで見かけますが、確かに若い方には判らないかも。
    運転の場合は遠近を同時に確認しなければならない典型例ですね。
    少しでも長く眼鏡なしで更新できるよう頑張ってください。

    返信削除