2008年2月4日

首と枕

数日前から首を痛めているのですが、今日あたりだいぶ楽になってきました。
この首の痛みは冷えと血行不良が招いたもので、半身の痺れなどもなく一時的なものです。
それで心配はしていなかったものの、結構な痛みに見舞われていました。
横になろうとするとその間首を支えなくてはならないので痛みます。
しかし横になってしまえば楽かというと実はそうでもありません。

低反発枕を使っていてずいぶん前から密かに疑問だったことがありました。
私はコレで寝ていると時々圧迫で頭が痺れることがあるのです。
相方は低反発枕で首の痛みがなくなったと語ります。
でも私は頭の形に合わせてもらっている気がしません。
どーも楽にならん、辛くもないが楽でもないと思い続けること○年。
低反発枕って個々の頭にフィットするからいいはずだよと思い込み、ピンとこないまま使い続けること○年。
今回痛めた首は寝て起きた時が一番痛みます。
起きると楽になっていくので横になって圧迫したら痛みが増すということです。
仕方なく以前使っていた柔らかい枕に戻してみました。
良さそうです。

でも長期的な使用はまた違う結果を生むかもしれません。
迂闊な思い込みをしないのが肝要です。
低反発枕、よいかもしれないがいまいちかもしれない。

…はう、なんつうつまらない結論であろうか。

7 件のコメント:

  1. その後お加減はいかがでしょうか。首の痛みはしんどいですよね。早く良くなりますように!

    低反発枕、いまいちの時があります。確かに。低反発といえども、限界まで押されたら、固まった状態と同じになりますよね。その限界サイズがかつをどり様のサイズにあっていないのだと愚考する次第です。

    私は以前テンピュール(tm)のMサイズを使っていたのですが、どーにも具合がわるい。でもってSサイズにかえてみました。その結果、

    (1)横向きで寝るときはMサイズの方が快適
    (2)上向きで寝るときはSサイズの方が快適
    (3)うつぶせで寝るときは、何もいらない(当たり前?)

    となりました。寝るときの姿勢が一定しないため、旧来のテンピュール君では私の寝相に対応しきれないようです。

    最近は横向きで寝ることにも対応した新製品などでているようなのですが、結局試してません。肩や首が凝るのは気持ち悪いので、やはり通販生活のメディカル枕を試すしか…という気分な毎日です(^^;

    返信削除
  2. 首の痛みは辛いですよね、その後いかがでしょうか。私もテンピュールや、各種低反発やら、諸々試しやっとたどり着いたのが今の枕です。半年以上同じ枕を使わなかったのに、すでに9年目でへたりが出たので2つ目を愛用中。

    sioさんの書かれているメディカル枕なんですよ。あまり広告や売り文句にダマされるのは嫌いなんですが、ファベ社オリジナルより、通販生活使用の硬い素材が中に入っている物が私には良いみたいです。

    首の形は人それぞれですからね、絶対良いよとは言い難いです。困ったらお試しください、使用後合わなければ返品出来るシステムになってるみたいです(笑)

    返信削除
  3. >楓様
    メディカル枕をお使いとは!なるほど、なかの固いのがいいのですね。これは是非試してみたいですね。早速家族内購入稟議に諮ってみます(^^)

    >かつをどり様
    コメント間でのやり取り、失礼いたしました<(__;)>

    返信削除
  4. Sioさん

    おかげさまでほとんど痛みはなくなりました。
    ありがとうございます。

    なるほど、同じ低反発でもサイズによるんですね。
    私の使っていたのもテンピュールですが、結局元々の形や大きさに左右されるのは避けられないですね。
    普段は特に痛みなどがあるわけではないので、私の場合頭を圧迫しなければいいなと。

    Sioさんはメディカル枕を試すきっかけになりそうですか。
    楓さんのお話を伺うと今までの物が不満でどれも合わないのなら試す価値ありですね^ ^

    返信削除
  5. 楓さん

    ご心配ありがとうございます、痛みはもうほとんど気にならなくなりました。
    楓さんは枕との相性で相当苦労されたんですね。
    首の場合は不調が深刻な故障に繋がりますから枕は真剣に選ばないとダメですね。
    確かに枕は柔らかいより硬めがいいとも聞きます。
    私の場合圧迫されてしまうのがイヤなのでしばらく戻した枕で過ごしてみようと思いますが、イマイチだったらメディカル枕を検討してみますね。
    もちろん個人差があるので絶対もないのでしょうが、いろいろ試したかたの使っている枕であれば次に選ぶ意味は高いでしょう。

    返信削除
  6. ちょうど水曜日のNHK「ためしてガッテン!」で枕の話をやっていましたね。番組ではタオルとせんべい座布団で最適な枕を自作していましたが、あいにくうちにはせんべい化した座布団がないので代替品がないか探しています(^^;

    まだ稟議の結果は出ていませんが、メディカル枕、ますます魅力的に思えてきました…

    返信削除
  7. Sioさん

    なるほどー、せんべい座布団で作るネタだったんですか。
    せんべい化した座布団て、確かに今時は少ないんじゃ…(笑
    基本的にはやっぱり硬めってことですね。
    枕に不満があったらちょっとくらい予算使っても真剣に考えるべきだと思います、ほんと。
    首に限らないかもしれませんが、故障したら真剣に養生しないとまずい場所ですしね。
    ぜひとも稟議でメディカル枕を勝ち取ってください〜^ ^

    返信削除