2008年2月21日

キーボードに静電気

アルミキーボードにしてから(入力は)快適ですが、ちょっとだけ困ったことがあります。
静電気で痛い目に遭うのです。
よもやキーボードで。
そら帯電しちゃってる以上放電するのは理屈なんだから仕方ないんですが。
この冬はキーボードに限らずやたら静電気に悩まされています。
静電気防止用のアイテムは持っていますが、使い忘れるのでどっかにしまったままです。
それをいちいち使うのと痛い目に遭うのとではどっちがいいのかといいますと、行動が答えを出してしまっているので選びようもない内田。
努力する気がないなら文句言うなってことでしょうか。

8 件のコメント:

  1. おはようございます!

    指先に電撃が走るのを目撃しちゃったりすると、私もちょっとショックというか(肉体的に)

    「おー!これで私も超能力者(ヨミ様〜はぁと)」

    という気分にはあまりなれません(^^;
    きっと電撃ができる超能力者は自分も痛い思いをしているのではないかと思ってしまいます。

    今私はフリースでもこもこ熊さん状態なので、ときどき静電気の雷撃に遭います。キーボードはアルミじゃないので助かってますが、PBG4の角とか…(爆)

    返信削除
  2. Sioさん

    やっぱり来てますか〜(笑
    いや、結構な痛みを伴いますから笑い事じゃないですよね。

    PBのカドはなんだかヤですね。
    化繊じゃないものを着れば多少は緩和されるんでしょうが、そのために天然繊維を気にして着るのもいろいろ不都合があるでしょうし…
    とりあえず我々、加湿を怠りなくするのが第一歩かもしれません(笑

    返信削除
  3. アルミキーボード、格好いい~☆と思っていましたが、静電気が起きやすいのですねー。実際使ってみると思わぬことに驚きますね!

    着ている服が過分に影響しているのでしょうが、わたくしその日自分の着ているものにあまり頓着のないので、忘れた頃にバシッとやられます。そうか、コレは化繊だった!とその時ハッと気付いたりして(^^;ゞ

    最近多いのが猫に触ってバシッとなること。犬はそんなことないですが、猫はバリッときます。毛の質の問題なのでしょうか~(^-^;

    返信削除
  4. キクゾーさん

    そうなのです、アルミキーボードは意外なところに危険が潜んでました(笑
    静電気以外では文句ないんですけどねえ。

    静電気は結構ダメージ来ますよね。
    キクゾーさんも放電しまくってますか?
    犬は大丈夫で猫の毛がダメって面白いですね。
    やっぱり手の質でしょうか。
    ネコさん乾燥肌だったりしてw

    返信削除
  5. 亀レス失礼します。
    アルミのキーボードってあるんですね。初めて見ました。というか、知ってググって見ました。
    同時に一度もキーボードで静電気を起こした事が無かったので新鮮でした(^^;;失礼!
    静電気って体質にも寄るのでしょうね、私はフリースも好きですが車のドアくらいです。バッチンするのは。私もキーボードはこだわり派でRealforce使ってます。OL時代から惚れ込んでます、良いですよ♪

    返信削除
  6. まさか静電気とは。
    でんじろう先生の出番ですか!(笑)
    あの人なら逆にバチバチやりそうですが。

    指先だと邪魔なので、手首に金属のアクセサリーを付けて逃がす…という名目で何かねだって見るのはどうですか?

    ウチの近所は雪でエライ事に。
    http://plaza.rakuten.co.jp/gachagachachu/
    diary/200802240000/

    返信削除
  7. 沙羅さん

    そうなんですよ、体質はありますよね。
    私はだんだん静電気被害が増えてきているようなのでもしや乾燥が進んでいるのかも…(汗
    や、やばいです。
    キーボードは感触が悪いと使いにくくで仕方ないですものね。
    キーの並びも何でもいいと言うわけにも行かないので自分に合うものを探すのは結構大変です。
    今のはこれで静電気さえ起きなきゃ文句ないんですけどねえ。

    返信削除
  8. 魔法鐘さん

    キーボードで静電気は結構フェイントですよ。
    始めて来たときはびっくりしました。
    でんじろう先生ですか。
    なるほど実験始めちゃいそうですね(笑

    返信削除