2008年2月12日

充電ステーションを作る

部屋に溢れかえる電気製品、充電器の山。
今時どこのお宅でもそうかもしれません。
うちはただでさえその手のものにフラフラ手が出てしまうため、そろそろ見分けるのも面倒になってきました。
てか見分ければいいだけなら問題ないのです。
電源が足りなくてあっちを抜いてはこっちを入れる鬱陶しさはどうにもなりません。
挙げ句ごちゃごちゃのケーブルを見下ろす時の切なさったらないのです。

そこで内田は考えました。
とりあえずでもいいから充電ステーションを作ろうと。
工具箱に入れたい充電器とそれを繋いだタップを突っ込んで、箱ごと移動を可能に。
使わないときは蓋を閉めてしまうという案配でどうよと。
箱から電源を1本出して、好きなコンセントに突っ込めばいいではないかと。
しょぼくてもまとまりゃいいんじゃないのかと。

但し私の担当はアイデアのみで製作は相方。
私はほとんど働いていません。
ケーブルを取り外すこともできてスイッチつき。
なんかまとまっただけで異様に嬉しいッス。

現時点の中身=携帯ゲーム機や携帯音楽プレーヤ用・デジカメ3種・ビデオカメラ・ブルートゥース受信機・充電池の充電器2種・充電カイロ。
…の、充電器。

8 件のコメント:

  1. うーん、アイデアを褒めるべきなのか
    ご主人の匠な仕事を褒めるべきなのか…。
    悩むところではありますが、ご主人お上手ですね?
    電気屋さん?(笑

    返信削除
  2. あぁ〜、ソレ、分かりますぅ〜。
    アチキの部屋も4つのコンセントに対して……

    Mac、プリンター×2、HDD、ルーターモデム、
    USBハブ、Palmの充電器、携帯の充電器、
    デジカメのバッテリー用充電器、シュレッダー、
    FAX電話、蛍光灯スタンド、手元明かり(^_^;)、
    iBook、オーディオインターフェイス、
    MIDIインターフェイス、音源モジュール×2、
    アンプ、カセットデッキ、DAT、
    CDプレイヤー×2、チューナー、MDプレイヤー

    ……と言う様々な電気機器がありますゆえ、
    電源モジュールでどうにかしのいでます(ToT)。

    返信削除
  3. アオさん

    ありがとうございます、とりあえず褒めていただいたんですよね?(笑
    相方は電気屋さんではありませんが得意分野ではあります。
    プラグの埋め込み部分のプラを切り損ねて綺麗に始末できなかったとか。
    だいぶ悔やんでいたので判りにくい角度にしてあげました(笑

    返信削除
  4. 竜三さん

    やっぱりそうなりますか。
    うちももちろん、それらは恐ろしいケーブルの束となって物体の裏という裏にのたうってます(笑
    そっちはほとんどまとめようがありません。
    何がどこに繋がっているか机の下でケーブル引っ張らないと判らないし…
    引っ張っても絡みきってて動かないこともあります(泣
    数え上げると電気製品がどれだけ部屋に溢れているか判りますよね。

    あっ、Palmお使いなんですね^ ^
    私は日本の開発サポートがなくなってからやめてしまいましたが、アプリやエクステンション突っ込んで随分遊びましたー。

    返信削除
  5. >かつをどりさん

    ハイ、Palm使ってます(^o^)/。
    日本のサポートが無くなったので
    英語版のPalm Desktopを細工して
    日本語表示出来るように改良して使ってます(^_^;)。

    アチキも使い始めの頃はやたらと突っ込んでました(^o^;ゞ。
    でも最近はもう使うものが限られてきましたね。
    ちょっとだけ大人になったのでせうか(^Q^)。

    返信削除
  6. 竜三さん

    Palmで遊ぶ、と言う発想ならいろいろできますもんね。
    ランチャとかハックツールとかいろいろ入れましたが、実用性も求めるとなると依存するのが怖いというのもあって。
    サポートがなくなったのを機に、用途の全てを携帯や他の道具に移行することにしました。
    何をどのツールに頼ろうかと考えるのは大変ですよね。
    今はまたいろんな機能が携帯やモバイル機器で被っているし。
    でもPalmは面白かった。
    大好きなツールでした^ ^

    返信削除
  7. これはいい物つくってもらえましたね。私も一個欲しいかも。

    ところで、これだけ電源アダプタを集中させちゃうと、熱処理には注意が必要かもですね。ACアダプタの熱は侮れませんから(汗)夏場は人間並みに扇風機が必要でしょうか?写真からはわかりませんが、個別に電源がON/OFFできるタイプならあまり問題ないかもですね。

    返信削除
  8. Sioさん

    そうそう、ACアダプタってかなり熱くなりますよね。
    でもうまいことに、このセットの中にはたいして熱を出すものは入っていないんですよ。
    同時に使用していることの方が少ないですし、待機状態でもほとんど熱くなりません。
    使用後はすぐにスイッチを切る、フタも閉めない(でないと忘れそう;)のであればまあまず大丈夫でしょう^ ^

    返信削除