2008年3月3日

寒さのダメージ

このところ寒さは緩和しているはずなのに、なぜかダメージが大きくなっています。
外出すると全身の冷えに襲われ、とてつもなく疲労してしまいます。
もっと寒かったときには何故か耐えられたものがもうダメになってしまいました。
一旦気温が上がって身体が油断したとしか思えません。
しかし冷え症の傾向は変化しているようです。
昔だったら紫色に変色したまま金輪際戻らなかった手の色もそこまで至らず過ごせるようになりました。
耳もこの冬千切れるような思いをしていません。
かわりに膝から下が氷に浸かったようになるのでいいんだか悪いんだか判りませんが。
気温そのものより自律神経のコントロールがヘタな身体ゆえなのでしょう。

それにしても冷えて固くなった身体は実に傷めやすいものだと痛感しています。
身体のあらゆる部品を動かさないといけません。
やってるんだけど、いやここんとこさぼってるからちょっとしかやってないけど。
まあ、以前よりだいぶマシになっているのでよかろうかなと。

8 件のコメント:

  1. 私もかなり冷え性なので人ごとではありません~(≡д≡)二十歳になるまで、都会に住みながら毎年シモヤケになっておりました。あれって軽い凍傷ですよね…(T_T;)

    思いこみの激しい友が気功をやってから花粉症が治った!と興奮しているのを聞いてからちょっと興味が…気功をやれば冷え性も治ったりするのでしょうかー??

    季節の変わり目も辛いものですが、春はすぐそこまできているようですので、先生、もう暫くの辛抱です!お互い頑張って寒い季節を乗り切りましょう~(^-^;

    返信削除
  2. キクゾーさん

    シモヤケも辛いですよね〜。
    冷えは本当に酷くなると痛いくらいになってきますね。
    内臓から冷えていく感じ。

    血流なども自律神経系のコントロールが崩れていると影響しますし、気功なんかはその辺を整えてくれそうな気がします。
    もちろんSFな言われかたじゃない理屈の部分で。
    免疫系も心理状態から影響を受けたりしますし、身体機能ってほんとに複雑ですね。
    お互い自分に合っている体質改善方法が見つかるといいんですけど。

    ありがとうございますー。
    もう少しの辛抱で春ですもんね、頑張りませう^ ^
    キクゾーさんもお身体大丈夫?
    無理しないでくださいね。

    返信削除
  3. 自分が運動好き(バカ)なのでアレ
    なんですが、最近は運動中でなくても
    普段中に着る事で補助や血流を助け、疲労をとる効果がある製品があります。

    SKINSと2XU(2007/12/28の日記)
    http://kiama.blog32.fc2.com/page-1.html

    最近ニュースでも取上げられて、
    下着や他のスポーツメーカも参加しはじめました。自分はまだ買って試していないですが、色々ありますよ。

    ちなみにこの人、元オリンピック代表
    選手で、
    自転車部品メーカー(サンツアー)
    の開発者でした。今でも競技で普通に優勝してしまう人。

    自分が外で運動する時はインナーに
    発汗素材でヒートテックセンサー、
    靴下は光電子のものを使ってます。
    汗で寒くならず暖かい!

    運動のみならず、外で仕事される人、
    色々な悩みを解消したい人は
    そのもの自体の対策グッズ以外にも
    目を向けると以外と解決策が見つかったりしますよ。

    自分は花粉症ではありませんが、先日
    ニュースで完全に顔にフィットする
    マスクやそれ以外の予防方法も紹介
    されてました。
    マスクは花柄!なので男性はちょっと
    …って感じでしたが。

    返信削除
  4. 最近の住環境は寒暖の差が少なくなったとはいえ、体の冷えまでは直してくれませんねぇ、さすがに。

    代謝機能やら自律神経やらが私も絶不調なので、やはりここは適度な運動するしか!漢方に頼るしか!とか思ってみるのですが、頭が完全バーチャルなので、リアルワールドでの実践に至っていません(w

    日も長くなって、もうすぐ春なんですね。
    その前の「三寒四温」の「三寒」が答えるんですが…まだユニクロ・フリースとアスクルでゲットしたフリース毛布は手放せません(苦笑)

    返信削除
  5. 魔法鐘さん

    そうそう、違う分野を見れば本当にいろいろあるようですね。
    私も長年の冷え症ですので、もちろん専用グッズなどに留まってはいません。
    自分の生活形態にあったものを見つけるのは難しいです。
    対症療法では常に快適は求められないですしね。
    可能な限り体質改善していきたいものです。

    返信削除
  6. Sioさん

    漢方は個人の処方をもらうとかなり高くつきますよね。
    市販のものは合うのを探すのが難しいですし。
    私も効果があるんだか無いんだか判らない経験がいくつかありました。
    それと毎日(←ココ重要)僅かでもストレッチや軽い筋トレをすることは絶大な効果がありますよ。
    さぼるとみるみるうちにダメになります。
    元々筋力がある人は衰えにも気付きにくいでしょうが、私のような筋力ゼロの人間で実験すると一目瞭然です(笑
    体調がいいときはぜひ、身体を動かしてみてくださいね。

    返信削除
  7. 私は結構家事するほうなんで、手が主婦湿疹でバキバキの痛痛です。10年前なら、唾つけときゃ直ったんですけど、今は薬塗らないとどんどんひどくなるので大変です。もう歳なんですねぇ・・・

    親指が割れてるのに何のケアもしないで寝たりすると、次の朝目が覚めた瞬間、親指を曲げて

    「・・・っっぐぁっ」

    という悲鳴のようなそうでないような痛みで声も出ません。

    返信削除
  8. GB250さん

    そうですよね、GBさんは食事もよく作られてましたもんね。
    湿疹は辛そうですね。
    習慣や役割になっている家事をやらないで済ませるってわけにもいかないでしょうし。
    根本治療に繋がる決定打があるといいですが…
    ああ、痛いシーンの話を想像したらちょい涙出そうです〜。
    本当によくなりますように。
    お大事にしてくださいね。

    返信削除