2008年3月13日

無駄なカタログ

ポイントカードを作った店とか、何かの拍子にユーザ登録した何かとか、1回だけ買い物したどこか等からのカタログ雑誌が延々と送られてきたりします。
こういうのはきっと何をどうやっても送りつけてくるでしょう。
でもせめて紙を悪くしてもらえないだろうかなと。
すごく安くてボロっちい紙なんか使うとイメージからくる信頼性が落ちるんでしょうけど、勿体ないにもほどがあると思うんですが。
紙がごついとまた重いんで筋力ないと地獄です。
紐かけしたり運んだり、そんな手間と共に重くなる要らない紙の山。
本気で無駄なんだからそんな相手に送っちゃいかんのです。
欲しいヒトにだけ送るべきなのです。
それがイヤならせめて軽く。
あっという間に劣化する紙とかコストの安いのでお願いします。
ああでも余計なことするとかえってコストが嵩むとかそんな話になっちゃうんだろうか。
とにかく可能な限り地球に優しい方法でお願いします。

2 件のコメント:

  1. エコが叫ばれている今、フト気付くと確かに必要以上の「物」に囲まれていますよね~先生の記事を読み、興味のないお店のカタログも確かに無駄だなあ!としみじみ思いました。経済が動いている限り、ゴミは増え続ける-というのを聞きましたが、まさにその通りだと思います。

    あまり考えると「宇宙レベルでこんなに小さい私が何をしたってアレだよねー」と挫けてしまいそうになりますが、そんなことはないんだろう!と、瞬時に思い直したりして、自分の出来ることってなんだろう?とうんうん考え、ますます頭の中は混乱してしまいます(^^;ゞいつも千々に乱れている私の頭…。

    「ゴミ」の問題って本当に重いですねー!

    返信削除
  2. キクゾーさん

    そうなんですよね。
    確かにここでちょっと減らしたって…と思っちゃうのも現実です。
    少なくとも贅沢と無駄があふれていることだけは確かなんですが、自分の問題でもあるし…
    考えだしたらきりがなくて、やるべきことがいっぱいある。
    でもムキになりすぎて本質を見失わないようにしないといけないですね。

    宇宙レベルってことで言えば、地球にとっては人間が発生して滅んで行くだけのことなので、そこは気にしてないんですけども。
    人間が生まれ、自ら選択し続けた結果滅んで行くのも自然の一部だと。
    ただやはり人間以外の生き物たちや次世代がいることを思うと、意識して生活しなきゃいけないなぁと思います。

    返信削除