2008年3月21日

爪にダメージ再び

重い物を箱から引きずり出そうとして、割れていたその爪をまた折ってしまいました。
完全に折れた跡がついています。
はがれていないのでしばらく大丈夫でしょうがなんか時々ズキズキします。
だって爪の真ん中辺でほんとにぐにっと曲がったもんなあ。
思ったより生活に支障がないのが救い。
何か動作を始める前に頭の中で検証する癖でもつけないとまたやることは必至ですが、そんな予防策打てるくらいならこうなってないと思うし。
ちょい無理目。

4 件のコメント:

  1. うわ、痛そう…お大事にしてください。

    私の左手の薬指の爪がまさに右側の「これ」状態で、今絆創膏を貼っています。微妙にパソコンのキーボードがタイプしずらいです(w

    他にも、指先がじんじんして痛いなー、痛いのが無くなって皮が厚くなったなー、と思っていたら皮がむけてきて、いまボロボロです。ワセリン塗ってもあまり効果がなく、やれやれです。ワセリン塗って薄手のゴム手袋をはめてみたのですが、相変わらず根本的な解決には至ってないというか(苦笑)

    返信削除
  2. Sioさん

    ありがとうございます。
    Sioさんこそお辛そうですね。
    相当痛むのでしょうか。
    絆創膏も傷をカバーは出来ても皮膚そのものを痛めますよね。
    傷にとってどうこうではなく皮膚が負けてたんじゃ話にならないというか…

    慰め程度のことかもしれませんが、ワセリンを塗る前にたっぷり保湿してくださいね。
    原因が乾燥でしたらココ大事です^ ^
    少しでもよくなられますように。

    返信削除
  3. 昨日書こうか迷って良い解決法(バンソウ膏)を見つけた、との事で書かなかったんですが、書いた方が良かったのか…スバリ、「アロンアルファ」。聞いた事はあると思いますが、傷口等を洗浄消毒してから塗れば完全に塞げます。皮膚等の場合周囲が引っ張られる(最悪ソコが裂ける)場合がありますが、爪や歯の場合応急処置として使えます。ギタリストなんかは最初から補強として塗る人がいます。あとは野球の投手とか。でも、傷口はしみるので覚悟が要ります…。

    返信削除
  4. 魔法鐘さん

    わざわざありがとうございます。
    実はこの件で瞬接つかうといいよ、と知人に教えてもらいました。
    プロが傷や爪の保護用に使うというお話も。
    元々医療用で使うものだった、というのも聞き及んではいたものの使用したことはなかったんで試しました。
    見た目を気にしなければすぐに処置できていいですね。

    ちなみに絆創膏で皮膚を痛めるというのは今回のものではなく、ハイドロゲル素材のもののことです。
    私の場合コレを使うと確実に負けてしまうので使えないんですよ;

    返信削除