2008年3月5日

ほーちょーで爪カット

先程包丁使用中、自分の爪をスライスしてしまいました。
まだ切る予定でなかった爪が見事に短くなりました。
ファイリングして整えましたが自分の手もとがヤバイです。
冷えていたから動きが大雑把だったんだと思うことにしようと自分を励ます内田。
でもよく考えたらその程度は普通に不器用だった。

8 件のコメント:

  1. ほぇ〜(@o@)
    爪だけで良かったですねぃ!
    アチキは最近身に覚えの無い切り傷が
    手にできる事が多いんですよ。
    まるで紙で切ったような傷……(・_・)ナゼ?。

    返信削除
  2. あちゃー(><)大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

    私もよくやります。爪が伸びててよかった…と思う事もしばしばですが、爪が料理の中に入っていたりすると自己嫌悪に陥ります…orz

    しかも今手荒れが酷いので、薄手透明の手術用みたいな(w)ゴム手袋をしています。これで指紋認証もばっちり!とか思いきや、手袋をはずすとたちどころに乾燥し、3時間も経てばご利益がなくなります…

    キャッツ・アイか何かであったネタで、指紋付きグローブっていうのがありましたね…自分の指紋用のが欲しいかも。

    返信削除
  3. 竜三さん

    ホントに爪だけでよかったですしくしく。
    身に覚えのない切り傷ですかー。
    か、かまいたちがその辺を通っていくんでしょうかねえ。
    必ず習慣的な行動にヒントがあるような気がします。
    私も結構その手の傷やアザを作ってしまうほうなんですが…
    動きがアバウトすぎて思い出せません;;

    返信削除
  4. Sioさん

    はい、おかげさまで爪以外に包丁を入れてないのでダイジョブです。
    Sioさんこそ気をつけてくださいね、料理に爪は辛いものが…;

    乾燥は保湿してから油分でフタしないとですよ〜。
    私も手はすぐカサカサになってしまうのでヴァセリン使用です。
    暫くべとべとするのでマウスなどはティッシュで覆って使う羽目になりますが、そこを我慢という。

    指紋認証は型取りだけでは出来なくなりそうだし、しっかり保湿してくださいませ。

    返信削除
  5. お怪我は無いですか?
    爪だけで済んで何よりでございます。

    私は、梅干し叩いている時に指までミンチにしかけましたわ。骨でがっ!と止まった感じ。肉の内側の黄色いブツブツ=脂肪?も見えてました。

    爪くらいは良くやりますよ。大丈夫です。
    どこが大丈夫かは聞かないでください(爆)

    返信削除
  6. 沙羅さん

    はい、今に始まったことではないのですが爪で済んでよかったです。

    うわ、それはごっついコワイ出来事ですね。
    叩いてるってことはこう、包丁が誤動作した後も何度か刃先を入れちゃう危険がありそうです。
    急に止まれないかもしれないという恐怖が…笑えない〜。

    今までとりあえず大丈夫?でホントようございますよ、お互い気をつけることにいたしましょう。

    返信削除
  7. 包丁で爪カット・・・

    小学生の時、笹を縦に割って竹ヒゴを作ろうと思い、近所の山から笹を何本か取ってきて、出刃で縦に割ろうとしたんだけど、なかなかうまくいかないので、笹の下のほうを足の親指と人差し指に挟んで、上から出刃包丁を食い込ませ、下に向けて思いっきり力を入れたら笹がくにょっと折れ曲がり、外れた出刃包丁が、足の親指の爪とその下の肉を真っ二つ・・まではいきませんでしたが、とにかく凄い血が出ましたが、紐で縛って止血しました。

    今でもそれを思い出すと背筋が寒くなります。包丁がヤバイものだというのは、もうそのときに身に付けました。

    返信削除
  8. GB250さん

    うわー。
    い、痛すぎて絶句な話でございます。
    あっまた頭の中で再現してしまった…orz
    かなり危ない体験をされたんですね。

    でもそういう体験をするときっちり刷り込まれて学習するものですね。
    危険レベルにもよりますが…
    私も包丁やスライサーで結構流血していますが、用心しても繰り返してしまいますです。
    これも手元と性格の問題かと。

    返信削除