2007年9月5日

時間の使い方

時間の使い方が上手い人はどうやってそれを実現して居るんでしょうか。
ただ欲して行動した結果が上手いサイクルを作り上げるんでしょうか。
真面目な話誰か教えてくれないものかと思っているのですが、ないものねだりだということも解っちゃおります。
持って生まれた能力と性質が関わっている以上真似してトレース出来るわけもなく、それが出来れば誰もが無駄なく生きていることでしょう。
無駄のない人生は死ぬまでに何とかやりたかったことをやり遂げる時間があるんでしょうか。

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰です。
    最近仕事のやり方とかLifeHacksとか時間の有効利用とか、そういう関係のビジネス書を読みあさってます。なんでかっていうと、この先、時間すくないなぁ…なんて思ってしまったからで(爆)

    世界征服は出来ないかも知れないけど(ってするつもりあるのか?>ヲレ)何かをなそうとするときにやはりネックになるのは、自分で使える時間が少ないから〜なんだなぁということに最近気がつきました。仕事=時間の切り売りって感じで、今まで隷属してましたからねぇ…会社とやらに。でも会社辞めたら、とたんに貧乏になってしまったので、あちらが立てばこちらが立たず、というシビアな現実を実感しているところです。

    とはいえ、無駄のない人生って味気ないかもしれませんね(^^;
    今まで無駄を積み重ねてこなかったら、分からないことも沢山あっただろうし。

    返信削除
  2. Sioさん

    それで、読んだ本の中に有効な手段がありましたですか?
    いい考え方があったらぜひ教えてください。

    私も要約部分においてはSioさんと同じように感じています。
    いや私の場合は比べたら失礼なほど自堕落でダメダメですけども。
    振り返れば良くも悪くも無駄だらけです。
    では他の何をすればよかったのかというと、過去の可能性など考えても意味がないばかりか想像しただけでも恐ろしいw
    後ろはまあ自分自身の証明なんです。
    でも先を見ようとしたら時間がありませんでした。

    困ったことに時間がないのでたった今はラクしてしまう。

    返信削除
  3. いえいえ、私など何もなしていないので、お恥ずかしい限りです...orz

    昔は「今できることを後回しにするな!」とかよく言われていたものですが、最近の本を見ると「明日できることは今日するな!」という意見がどうやら多そうです(w

    これはいい!というので実際に教えに従ってみるのですが、なかなかうまくいきません。

    何故だろうかと、考えてみるに、「優先順位を付けて自分がするべきことをせい!」というのが、各書で述べられているキモだったりするわけです。が…どーも私の場合、延ばしたいことはさんざん後回しにしたあげく、実行しないと。それが問題だと言うことにも気がつきました。そりゃー意味ないのは当たり前です(爆)

    空回りしたあげく、脱力してしまって結局何もしないというのは、私の場合ありがちなことだったりします(苦笑)

    本を読んでも、実行しなかったらHackになりませんねぇ…いやはや。長年入らなかった気合いを入れようとしたところで、思ったようには旨く行きません(^^;

    返信削除
  4. Sioさん

    うわ同じwって喜んでる場合じゃないんですけど、後回しにしたら翌日には日替わりタイプの優先事項があってそれが先に来ますよね。
    「明日出来ることを今日しない」を積み重ねていくと、後ろに回したものが実行する日は来ないような気がします。
    私思うに知性も教養も持ち合わせ道理も知るであろうSioさんのような人物が実行できないとするとその教えには穴があるのでは…
    って自分ができないからダダこねてるだけですが。

    置かれた状況に変わりがないのであれば開き直って何もしないという選択肢もアリなんでしょうね。
    でもそれでまた時間が足りない感に拍車がかかりそうです。

    返信削除