2007年9月18日

シンクマット

キッチンのシンクマットのよしあし。
これはどうでもいいことではありますが、いざとなると大変問題だと思えることでもあります。
キッチンで洗い物をすることがあれば、問題点に多少なりと興味が湧くのではないでしょうか。
わたしの場合長い間シンクマットなど使うことはありませんでした。
オサレなのがないとかすぐ細菌が繁殖してしまうとかいろいろ理由はあります。
しかしある時思ったのです。
陶器やガラスの食器を落とさないまでもぶつけてしまうことがあり、更には割れないまでもシンクの側に傷が入ってしまうではないかと。
そんなわけでオサレは忘れて置いてみました。
そのうちこれは結構格好いいのではというマットを発見し、浮き浮きしながら購入してまいりました。
分厚いクリアの材質で水はけの穴が綺麗に形作られております。
でもね、穴がね、こう、斜めにカットしてなかったんですよ。
それで分厚いってことが何を引き起こすかといいますと、蛇口から落下してくる水が噴水かよというほどに跳ね飛びます。
それは凄いことになります。
角度をいろいろコントロールしてみても話になりませんでした。
コレって欠陥商品では?という疑問が頭を掠めましたけども、もう忘れるほうが早かろううわーん、と泣きながら地味なマットに戻しました。
その後懲りずにまたちょっと格好いいのを発見し、もう一度同じ目に遭ってしまいました。
現在はというと、奇跡のようなマットを見つけてシンクに置いてあります。
シリコンで高温にも強いし、水跳ねも気にならないし素敵です。
まあちょっと小さいのと、カレー粉こぼして赤く染まっちゃったのがアレなんですが。
シンクマットは侮ってはいけません。

4 件のコメント:

  1. 一瞬ThinkPadという某メーカーのパソコンと読み間違えてしまいました(爆)

    シンクマット、実は使ったことがないのです。洗い桶はステンレス製のモノを常備してあるのですが、シンクマットはなんか手入れを怠るとヌルヌルが大発生しそうで…

    たしかに、ガラス食器などの対策には良いかもしれません。こんどキッチン雑貨のコーナーをのぞく時にでも研究してみます。

    返信削除
  2. Sioさん

    し、ThinkPadと間違えるってのは職業病なのでわ〜(笑)
    まあなんたって唐突な話題ですもんね。

    そう、ぬるぬるするのがこの道具の難点ですね。
    それにどこにでも売っているよくあるタイプの製品は熱湯流すと変形しちゃいます。
    食器洗いの際に良く割ってしまうのであれば考慮するのがいいかと思います。

    返信削除
  3. 私もシンクマットを探していて、こちらのサイトに辿り着きました。
    奇跡のシンクマット・・・とても興味があるのですが、ご教授いただけませんでしょうか??

    返信削除
  4. 貴仁さん

    はじめまして、いらっしゃいませ。
    ええと、奇跡というのは言葉のアヤでして、完璧な物であるかどうかは捉え方の問題になってしまいます。
    どんな物をお探しなのか全く判らないので、これが推薦するに値するかどうか判断がつきかねるのですが。

    シリコン製で黄色、水色、赤といったカラーがあったように思います。
    りんごの形の出っ張りと排水用の穴が並んでいますが、30×30cmほどの正方形の角を丸くしたような形でかなり小型です。
    シンクが大きくマットに相当の実用性を求めるのであればちょっと足りないサイズでは?
    サイズに問題がないのであれば、ちょっとお洒落なインテリア・生活雑貨を扱っているショップを探してみてください。
    ORANGEHOUSE、George'sなど。

    あくまでも私にとっては使いやすかったというだけのことなので、その点ご承知おきくださいませ。

    返信削除