2007年9月18日

渋るキーボード

キーボードが渋くなってただでさえ打ち間違えるのにもうめちゃくちゃです。
打ったはずのキーが入らなくて次のキーが入ってしまうミスを連発。
ゴミがいっぱい入り込んでいるのだろうか、恥ずかしいから掃除してから愚痴ろうと掃除もしてみましたが結果は芳しくありません。
打つ度にミスるのは私の責任だけじゃないと思うんだけどな。
新しいキーボードならもっと早く文章打てるんだけどなー。
これは決してAppleのアルミキーボードが欲しくて言っているわけではありません。
事実です。

6 件のコメント:

  1. キーボードは重要ですよねぇ。渋くなるとどーもいけません。最近はノートパソコンで直入力が多いのであまり出番がありませんが、Windowsなども仕事柄持っているので一応何種類か使ってみてます。

    もちろん(?)新しいAppleキーボードに目がくらみましたが、まだ購入に至っていません。

    現在、HappyHackingKeyboardとApple純正のキーボード(USキーボード)と親指シフトキーボードを使い回しています。昔は親指シフトが一番入力が早かったのですが、最近使ってなかったらあっという間に入力速度が落ちました(しくしく)

    メカニカルなキーボードが好みなのですが、難点は怒濤の勢いで入力するとうるさいことです…あのクリック感、なんともいえず「入力したぞ〜」という満足が得られるような気がして好きなのですが、はた迷惑という事もあり、最近は普通に純正を使っております…

    返信削除
  2. Sioさん

    親指シフトは根強い人気があるみたいですね。
    私もUSキーボードで両側にモディファイアキーが揃っていないとダメなんです。
    左利きなのでこれがかなり重要なんですが、タッチの感触とか大きさとか、全てがいいというのはなかなかないですよね。
    今のキーボードはApple純正のワイヤレスで、渋くなければかなり良かったんですが…

    キー連打は確かにうるさいですね。
    熟練者の速度でやられたら迷惑かもです。
    特にラストで力入っちゃうほうですか?

    やっぱりアルミ欲しいですけど、あれってあちこちで品切れしてますよね。

    返信削除
  3. すみません、間違って削除ボタンをクリックしてしまました。同じ内容のモノを上げます(orz...)
    私がキーボードをたたくと、

    かたたたたたったかたかたたっ(ばし!)

    という具合になるので、周囲は迷惑したようです(苦笑)北斗神拳もかくや…という勢いであったらしく、以来IBMのメカニカルキーは鬼門となりました…残念。

    アルミのキーボード、品薄ですねぇ。Appleはどーしてこう物欲を刺激してくれるモノをつくるのが上手なんでしょうか…iPhoneでなくてもiPodTouch欲しいとか思わずおもってしまいます(^^;

    今度おニューのキーボードに挑戦するとしたら、HappyHackingKeyboardのProとかいう、キートップの印字が全くないやつでしょうか…間違いだらけで打てないかも?

    返信削除
  4. Sioさん

    やっぱり(笑)
    一連の動作のリズムが気持ちよくてやめられないんでしょうか。
    何か思考速度にも影響しそうですよね。

    キートップの印字がないと私はとても打てません。
    以前イタチョコシステムのロデムキーボードを使っていたんですが打つときにいちいちえっと、という間が出来てしまいました。
    好きだったんですけどねえ。

    返信削除
  5. >イタチョコシステムのロデムキーボード

    またマニアックな(笑)いえいえ、これはほめ言葉として受け取っていただきたいのですが、さすがでございます。
    野犬ロデム、あれは名作(迷作)でした…まだうちのなかのどこかにあるかもしれませぬ(苦笑)

    キーボードの音が調子良いと、気分が良いです。そのうちサンプリングして、スクラッチかけて何かの効果音にしてみるかと思ってます :-)

    #よく考えてみると、ロデムって、バビル2世が飼っていた(?)あれとは似てもにつかない…うーむ。

    返信削除
  6. Sioさん

    Sioさんこそそれを持っているとは。
    何もそこまで、ってアイテムだと思うんですがw

    キーボードの音から効果音を作るとは思いつかなかったですね。
    なるほど。

    イタチョコのロデム…
    サイテーバードとかあったからそっち方面充分あり得るかもしれませんね。

    返信削除