2007年12月23日

時計が壊れていく

内田の朝は元々早くないのですが今日は寝坊して起きてきました。
腕の時計を見ると11時半を差しています。
仰天して壁の時計を見ると9時半を差しています。
更に仰天して隣の時計を見ると1時20分を差しています。
全部ちがうー。
なんだそりゃー。

9時半の時計は電波時計。
もひとつの時計は針が剥き出しなので故障の危険が高そうなもの。
そして腕時計は普段使いのエコドライブ。

腕時計は昇天しました。
太陽の光に晒してもぴくりともいたしません。
ご臨終は昨夜11時半ということになります。

電波でない方の時計はただの電池切れでした。
薄暗かったせいで秒針が止まっていて一瞬死んだのかと思った電波時計、これが結局正しい時間を示していたのでした。

実は最近洗面所の時計もぶっ壊れて昨日新しいのを買ってきたばかりです。
そしてベルが鐘をがんがんド突いてくれないと起きられなかった時代、その名残で使っていた目覚まし時計まで断末魔のあえぎ。
ベル方式の目覚まし時計がへれへれへれ…と情けない音をそっと鳴らしてくれたとき、こんな優しい目覚ましじゃダメだべと買い替えを決意。
でももう電子音でも起きられそうな自分、ずいぶん変わったもんだなと思います。

10 件のコメント:

  1. こちらでは初めましての書き込みです。

    アチキのソーラ電波時計のプロトレックも
    9月に二次電池がいかれて修理に出しました。
    でも二次電池の故障はただで直してくれるんですね〜(°o°)。>Casio

    ちなみにアチキは電波時計好きです(^_^;)。
    我が家に腕時計を含めて4つ電波時計があります。
    まぁ、数秒時計が狂ってたからって、
    人生に影響はなかろうとは思うんですけどね(^Q^)。

    返信削除
  2. 人生テキトーがモットーの私は
    待たされるのは気になりませんが、
    待たせるのが苦手。なので時間は
    justじゃないとイヤなのね。
    なのに我が家の時計は全部ずれてるの。
    妻の実家なので文句は言えないのですが、
    こっそり時間を直しても次の日にはやっぱり進んでる…。
    サイボーグみたいな老人(妻の父親らしき人物)がそうするみたい。
    几帳面はそういう使い方したらあきませんて!

    返信削除
  3. 竜三さん

    ようこそいらっしゃいませ(^ ^
    こちらにもお越しいただいてありがとうございます〜。

    二次電池は交換になるのかな、そういうのはタダでやってくれるんですね。
    思い入れがあるモノだったら直して使いたいですもんね。
    それにしても腕時計は特にソーラーでないとやってられません。
    普通の電池モノは使わないで置いておくとあっという間に動かなくなってしまって、いざとなると使えなくて。

    そうですね、私も時計は実用性を考えたら電波+ソーラーが一番だと思います。
    今時は電波時計もポピュラーなんで選びやすくなりましたし。
    だけどホント、普段はテキトーに時間が判ればそれでいいと思うです。
    あまり時間に縛られているとかえって何もできなくなりそうですよね(笑)

    返信削除
  4. アオさん

    テキトーがモットーなのに待たせるのが苦手って、ものすご律儀ですやーん。
    その時計、ほんとに人為的にズラされてると?
    なるほど、几帳面であるがゆえに結果は無視して行為にのみ考えがいっちゃうんですね。
    何かすごいシュールな感じがしますよ。
    じゃあ手持ちの携帯とか、腕時計とかに正確性を求めるしかないわけですね。
    溢れる情報の海から正しいものを見つけ出す、それを時計でもしなければならないのはなかなかしんどいことでしょうが、めげずに時間を読んで戦ってねアオさん!

    返信削除
  5. 自分の場合、部屋の時計は正確に合わせ出歩く時の時計は5分早めています。早めている事を忘れて素で慌てる事もありますが。電波時計、いいなぁ。昔は高かったですが、今は色々ありますね。

    とりあえず自分は時計は間に合ってるのでキーボード買い増した。
    http://plaza.rakuten.co.jp/gachagachachu/
    diary/20071224/

    返信削除
  6. 魔法鐘さん

    電波時計はやっぱり基準になるからいいですね。
    5分早めて余裕ができるのはやっぱり几帳面な方なんですね。
    5分早めてあるからだいじょぶ、って考えかたしちゃうヒトだと使えないですよー。

    キーボードを沢山持つ気持ちって判りますー。
    意味無く欲しくなるたちなので。
    でもほんと置くとこないし、コード絡みそうです。

    返信削除
  7. 時計(^_^;)、僕は元々は朝4-5時暗いに寝てお昼(およそ正午)に起きるというパターンを35年ほども続けてきていたのですが、学校に行く日には(なんと!その僕が)朝5時に起きるのです。これは絶対目覚まし時計無しには、ほぼ無理です。「ほぼ」というのは、ときどき目覚ましが鳴る5分前くらいに目が醒めることがあるからですが、だんだんと、学校に行かない日も朝9時くらいには起きたりすることがあるようにあってしまいました(^_^;)。でも、連休なんかがあると、すぐに元に戻ってしまいます。

    返信削除
  8. kaeruさん

    習慣とは恐ろしい〜。
    Kaeruさんは元々目覚まし無しでは起きられない方だったんですか。
    なんだか勝手にそういうことは自由自在に操る方だと思ってました(笑)
    でも強制力が働くと何とかなるものですね。
    私も鳥を飼いだしてからずいぶん健康的な生活になりました。
    午前中に起きるなんて何それ、だったのに今では一般家庭よりはずっと遅いものの、規則正しくなりましたよー。

    返信削除
  9. 普段の習慣通りに暮らしている分には、目覚まし時計は要らない、決まった時間に目が醒めるんですが、朝五時起きとなるとそうはいかないんですよぉ。なにしろ、普段「寝る」時間なんですから(^_^;)。

    返信削除
  10. Kaeruさん

    それはそうですよね、普段寝る時間に起きろと言われても…
    ちょっとしたズレで済む範囲じゃないですね。
    でもKaeruさんはそのズレを吸収してまたいつもの時間帯で活動できるところがスゴイですよ。
    私だったら続かないだろうなあ。

    返信削除