2008年1月9日

疲労する眼鏡

普段家の中で使っている眼鏡、すぐに緩んで幅が広がってしまいます。
根元も歪んでいたので左右非対称になってしまい、ずるずると滑り落ちる始末。
それを何度も矯正しているうちにとうとう金属疲労を起こしてしまいました。
亀裂が入っているので近々ぽろりんとツルが取れて落ちることでしょう。
間違っても外出時に使うわけにはまいりません。
昔、信号待ちしているときにレンズがいきなり落ちて割れるという事態に至ったことが2度ほどあります。
モノがろくに見えなくなるため即座に困り果てるのです。

予備の眼鏡のうちひとつは、他のより少し度を強くしてあります。
そしたら○眼のせいで携帯画面を見るのにかなり離さなければいけないハメに。
待て待て、人前でそんな遠くに離して見てたら覗かれ放題ではないかと。
フィルター貼ってあってもそれはちょっとアレだろう。
ってその離し方をしたくないという見栄が空しいですがな。

14 件のコメント:

  1. 形状記憶合金でできたメガネがありますね。
    インドの修行僧が小さい箱に入るような(^_^;)
    かなり乱暴な曲げ方しても元に戻るらしいですよ。

    そりゃそうとアチキもメガネを作り直したいっす。
    フレームはもうちょっともちそうなんですが、
    いかんせんレンズがボロボロで……(;_;)アゥアゥ。

    返信削除
  2. 竜三さん

    いやあこの眼鏡フレームって、形状記憶なんですよ。
    買ってから何年も経つんですが、確かに初めの頃はかけたまま寝たりしても結構歪まなかったんです。
    昔のはすぐダメになりましたけど最近のはもっといいんでしょうね。
    フレームよりレンズが先に逝っちゃってるのって珍しいような気がするですよ。
    眼はいたわらないといけませんよね。
    眼鏡も新調してくださいな^ ^

    返信削除
  3. え¨っ(°o°) 形状記憶だったんですか。
    記憶喪失にでもなっちゃったんでしょうか(^o^;)。

    アチキのメガネはみつろぅっちのお手伝いで
    レンズが溶剤を浴びたりペンキが付いたりしてまして、
    嗚呼プラスティックレンズの悲しさよって感じです(^o^;)。

    近い内にうちのマネージャーさんが紹介してくれた
    水道橋のメガネ屋に行こうと思ってます。
    薄型(屈折率1.56)、UVカット、ハードマルチコート、
    撥水加工のレンズとフレームにケースがついて
    5,250円って安いですよね。

    返信削除
  4. 竜三さん

    そッス記憶喪失ッスー。
    ぢつはさっきほんとに折れちまいましたです(汗

    プラスチックは普段使いに良さそうでいて実は気を使うんですよね、傷がつきやすいから…
    それにしても竜三さんの眼鏡、ずいぶん活躍しましたね〜。
    そこまで頑張ってもらったら引退もやむ無しでしょう。

    水道橋のメガネ屋さんとやら、ホントに安いですね。
    私も行こうかしらん。

    返信削除
  5. 自分の場合視力はいいので眼鏡は要らないのですが、長距離自転車に乗る場合風圧や飛んでくるゴミ、陽射しなんかで傷めるのでサングラスが必需品です。あと車を運転する時。スポーツ用はデザインがトンガリ過ぎているので二つ必要に。
    最初度が入っていないのはそんなにしないだろうと気楽に眼鏡屋さんに行ったら目が点。フレームだけで何で何万もするのよ、と。(笑)
    今使っているスポーツ用はナイキのヤツで、樹脂性ですがグンニャリと曲げても折れません。店員さんが目の前で実演した時は驚きましたよ。
    そういえば、コイツも去年レンズを落として傷を入れてしまったんでした。予備(というか色違い)のレンズをはめてますが、レンズだけで幾らするんだろ…

    返信削除
  6. >かつをどりさん

    水道橋のメガネ屋さんはキャルって言うお店です。
    詳しい場所はGoogle mapか何かで調べてください(^_^;)。

    メガネショップ・キャル
    東京都千代田区西神田2-5-9
    電話:03-5226-8814
    営業時間:11am〜8pm(日祭は7pmまで)


    >魔法鐘さん

    初めまして。竜三と申します<(_"_)>。
    アチキも以前自転車に乗っていた時に
    スポーツサングラスを愛用していました。
    当時はコンタクトレンズを使っていましたが、
    サングラスをかけていても
    やっぱり目が乾いて辛かったです。
    どこか合っていなかったんでしょうね(^o^;)。
    細い事にこだわり出すと
    サングラスも高い買い物になってしまいます。

    返信削除
  7. 魔法鐘さん

    そうですね、長距離で自転車にサングラスは必須でしょうね。
    バイクのようにフルフェイス使うってわけにもいかないし…
    普通の眼鏡は最近オリジナルを安く販売するショップが出来たのでかなり安く手に入りますが、使い道が違いますし。
    そういう特化したものはやっぱり高いでしょう。
    ブランドフレームってだけで結構高いですから、それに機能性を加えたら割高必至ってことでしょうね。

    返信削除
  8. 竜三さん

    わざわざありがとうございます^ ^
    オリジナルショップなんでしょうか、今度覗いてみますね。

    返信削除
  9. いやもうフレーム無しでどうでしょう。

    返信削除
  10. >>竜三さん

    こちらこそ。
    他の自転車や競技されてる人の話を聞くと、随分苦労されてるみたいですね。
    度以外にも見る範囲や曲率とかで微妙に使いにくかったり合わなかったり数種類測定して度入りレンズを作ったりして更に高くついてますね。
    コンタクトとサングラスでも苦労されてる人が居るので大変なんだなぁ、と。

    >>フルフェイス
    怪し過ぎて職質かけられますって!(笑)
    バイクに乗る時はフルフェイスですけどね。
    ブランド料っていうのはまさにその通りで、眼鏡屋さんの店員さんも言ってましたよ。お客さんに言っていいのか?と思いましたが。
    でも、専用でも安いのならそれこそ1000円くらいからあるんですが、使って見るとブランド関係無しに値段相応のモノなんですね。

    返信削除
  11. GB250さん

    そんなことしたらレンズが落ちちゃう(笑
    冗談はさておき、レンズ周りよりツルのほうが問題になるので。
    それと似合うかどうかは激しく問題になるんですよ。

    返信削除
  12. 魔法鐘さん

    言わずもがなではないでしょうか。

    返信削除
  13. >かつをどりさん

    ↓件のメガネ屋さんは、チェーン店みたいですね。

    http://www.cosa.co.jp/cal.htm

    問題は気に入ったフレームがあるかどうかでしょうか(^_^;)。
    それにしても、う〜みゅ(°-°;)って言う感じのサイトです。

    返信削除
  14. 竜三さん

    あ、やっぱり最近台頭してきたオリジナルショップですね。
    中でも安いのかな、その辺微妙な差がありそうです。
    サイトはともかくいいフレームさえ見つかればOKですよね。
    お手間かけていただいて済みません。
    いろいろ教えていただいてありがとうございました^ ^

    返信削除