2008年1月21日

電池切れの炊飯器

もう半年以上経つでしょうか、うちの炊飯器は内蔵電池が切れています。
自分で交換できないものかと調べてみましたがどうやら無理。
交換はメーカーに持ち込みって、炊飯器を持ち込んで修理頼んだらその間おコメ炊けません。
こんなものが自力で交換できないってどうなんでしょうか。
仕方ない、炊飯能力には何の問題もないのでそのまま使うべ。
というわけで炊飯の度に一から出直します。
コンセントを差し込んでからいちいち今何時だよと教えてやってからタイマーをセット。
なんだか悔しいんですが仕方ありません。
どこの炊飯器も同じなんだろうなと思うと、余計に買い換えたくなくなります。

8 件のコメント:

  1. 初めに買い替えたい機種を決めておいてから
    今ある炊飯器をバラしてみるって言うのは
    どうでせうか(^_^;)。
    もし内蔵電池が交換出来ればラッキーだし、
    ダメなら潔く買い替えられそうな気がします(^o^;)。

    返信削除
  2. 竜三さん

    そうなんですよー。
    買い換えるならそれが一番よさそうですよね。
    バラしたい気持ちもあるんですが…
    でもたいして古いわけでもなく買い換えること自体が疑問なんです。
    時刻セットしなきゃならないだけで他の部分は全くヘタっていないし、まだまだコレでいいかなと。
    あ、それにもっと欲しいものがあったりするのでお釜に金出してる場合じゃなかったりして〜あああ;;

    返信削除
  3. 炊飯器って内蔵電池なるものが入ってるんですか?知りませんでした!
    コンセントを抜いても時間が分かるのを見て、バッテリー内蔵で勝手に充電してるのだろうと思っておりました。
    するってーと、うちのもいつか同じ運命を辿るのですね。
    一体、どの位でダメになるものなのでしょうか。よろしければ参考までにお教えくださいませm(__)m

    返信削除
  4. わが家は、炊飯器を新婚時代に1年程度使用して
    それ以来使ってません~。
    無水鍋の方が美味しいし、直火炊きですし。
    早いんですよ夫婦二人だと(笑)

    下手に手間が掛かるならその方が楽かも知れません。
    ちなみに1合だと、火を付けて沸騰してから
    弱火で5分、蒸らしで5分なので思い立って
    15分も有ればご飯が食べられます(笑)

    返信削除
  5. いーぼしさん

    こういうものって結構知らないまま使っちゃいますよね。
    私も電池切れを起こすまで何も考えていませんでしたし、一瞬壊れたと思いました。
    うちのはおそらく6年から6年半くらいで電池切れをおこしたかと。
    でも電池の消耗にも環境と個体差があるのでどうでしょうね。
    そもそもうちのが平均的な年数で切れたのかすらよく判らないですし…
    持ち込み修理で電池交換だけで何千円か取られ、一週間近く待たされたりしたひには買い換えたくなるんじゃないでしょうか。
    多分メーカーもそれを意識しているんでしょうね。
    買い換えのための仕様としか思えないッス。
    でも時刻セットなんて1分もかからないので私は意地でも使います〜(笑

    返信削除
  6. 沙羅さん

    そういう炊き方もいいですねえ。
    簡単かどうかではなく、できりゃいいやと思って炊飯器を使うのとは一線を画した炊き方だと思います。
    美味しそうですね。
    でもきっと私なんかは面倒だからって炊飯器を使ってしまうことでせう…
    面倒だという気持ちゆえに面倒なことをしてしまう矛盾行動を取るのはものぐさの印でしょうか(汗
    気持ちに余裕ができたらやってみたいものです。

    返信削除
  7. 6年…
    ウチのもそろそろかも。
    電池の前に釜自体が傷んでいるので釜だけ欲しいな、と思ったら、”頼みコム”に似たような要望が沢山。どうにかすれば使えるのに勿体無いなぁ、と同じ様な事思う人が今も結構いるんだな、と。
    多分PCと同じ様なモールドされた電池が入ってると思いますよ。個人での交換は難しいかと。改造するかどうにかして入手するかしないと…。昔の炊飯器と違って簡単に分解できないので、修理の間だけパン食にするとかでいいのではないかと。

    返信削除
  8. 魔法鐘さん

    お釜も痛んでくるとそれだけ取り替えたいですよね。
    やはりそんな人は多いんでしょうね。
    6年前後で電池切れを起こすとしたら、それがメーカーの買い替え推奨時期ってことでしょうね。

    いや、私は捨てるときに分解するかもしれませんが修理に出す気はゼロなんです^ ^

    返信削除