2008年1月20日

ワイヤレスに変更する

iPodtouchでFMチューナ付きの純正リモコンが使えないと判明してから幾年月。
リモコンがないと不便で仕方がないのでいろいろ試してきました。
しかし使いやすいリモコンは今のところ皆無。
ボタンを誤って押してしまうわコネクタは外れてしまうわクリップはすぐに落ちてしまうわで、ごちゃごちゃとモノを持っているとこんがらがっていく一方です。
なんたってイヤホンがあるので事実上こんがらがってしまいます。
これは2種を使ってみても同じようなものでした。
その上初めに買った安いリモコンはあっという間に壊れてしまうという軟弱っぷり。
使えるアクセサリがろくに出てきていないので選択肢がありません。

そこで欲しーなー欲しーなーと指をくわえて見ていたアレにとうとう手を出してしまいました。
もう入れといたバッグを置いて立ち上がったら頭と繋がってて困った、引っ張られて抜けたなどという面倒な状況からおさらばしたい一心です。

Bluetooth送信機と受信機。
こいつにいつも使っているイヤホンを装着して使うことにいたしました。
内田はインナーイヤホンでないと耳が痛くなることと、ヘッドホンタイプでは音漏れが心配なこともありこのタイプに落ち着いた次第。
そんなこんなでペアリングがうまくいったとき幸せ感じることにも成功しました。
ワイヤレス、まだ家の中でしか使っていませんがだいぶ楽になりそうです。

2 件のコメント:

  1. 先日は拙のblogにコメントいただきありがとうございました<(__)>
    さっそく、お返事させていただきました!

    ところで。これはいいですねぇ。Bluetoothは考えてみれば検討してなかったです。写真のブツはプリンストンテクノロジーのものでしょうか?かばんの中でイヤホンのコードがとぐろを巻いているのは、取り出すときになかなかにしんどいです。こーすれば楽ちんですね。

    iPod touch自体にBluetoothチップを積んでる疑惑があちこちのwebページで散見されますけれども、外から見えなくて使えない以上、外付けの機器で対応するしかないですよね。バッテリーの持ちがどのくらいかは気になりますけれども。

    体力と財力が復活したら、ぜひ導入を検討したい一品です(^^)

    返信削除
  2. Sioさん

    これはサンワサプライのものなんですよ。
    そういえば送信機はかなり似てますね。
    プリンストンものは確か耳かけヘッドホンが分厚いと思ったので、Logitecのを買ってサンワと組み合わせようと。
    これでイヤホンのごちゃごちゃがなくなると思ったんですが、私の耳に合わなくて。
    浮いた感じがどうしてもイヤで、音漏れも気になりそうなので泣く泣くSONYの受信機を買い直して、普通のインナーイヤホンを繋いで使うことにしたんですよ〜。
    物凄い散財をしてしまいました(泪
    家の中でなら我慢できるかとMac本体のBluetoothをLogitecで使おうとしたんですが、音が酷くて切れまくり、使い物になりませんでした。
    これはMac側の問題なんでしょうが、これ以上いじくるところがなく諦めてしまいました。
    SONYのレシーバ自体は8台ペアリングできることと、リモコン機能もちゃんと使えますので悪くないかなと。
    あ、サンワのipod専用タイプでないほうは仕様のせいかリモコン機能が使えないらしいです。

    返信削除