2007年11月30日

方向音痴だ

ええと、新しい携帯にはあまりごちゃごちゃつけないでおこうと考えていたのです。
持ち歩く小物が増える傾向にあるので携帯くらいはシンプルにしないといかんだろと。
でもある時ふっと気がついたのです。
それはちょっと初めて行く場所のことを思ったとき。
地図を見てよしと確認するまでは問題ない。
でも現場に行くと方向が判らなくなる(こともある・わりとある)内田。

無縁だと思っていたが私にこそコンパスが必要なのではありますまいか。
それだ!と思ってコンパクトな方位磁石温度計つき、買いました。
温度計は前の携帯につけていたくらいなのでむしろ歓迎。

いつ役に立つのかは判りません。
でもなんとなく嬉しい。
北がどっちかすぐ判るもんな!

3 件のコメント:

  1. 自分の場合、自転車にサドルバッグを付けて修理道具一式、方位磁石を入れてます。長距離だと200kmぐらい走るので、土地勘どころではない場所まで行くので。(笑)
    2年前ですが、
    http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gacha_gacha_chu/view/200509
    地図で見ると峠ひとつ隣は町だと分かっていても山中でさ迷うと怖いですよー。抜ける為の道がないし!街中だと夜でも星が見えていると何となく「あー、今やや西向きに走ってるなー、家の方向だ」とか思うんですが、山だと霧や木で空見えません。

    返信削除
  2. 何故かURLが途切れてますね。(^^;
    view/200509を足して下さい。

    返信削除
  3. 魔法鐘さん

    うわ、これは怖い。
    うっかりするとと死ぬかもしれないじゃないですか。
    装備を怠りなく、確認を忘れずにと肝に銘じたくなるような状況ですね。
    無事帰還できてようございました。

    私はこんなハードな状況に縁がないですねえ。
    街中で目印つけまくり可能な場所でもぼんやりして迷うようなヘタレなのでレベルがちがう〜(笑

    返信削除