2008年6月8日

そこにいなかった

秋葉原で通り魔殺人があったと知ったのは、母が電話してきたから。
いつもその辺でウロウロしているらしいと思っているので、ビビってニュースを聞いた途端かけてきました。
すると間をおかず相方にも電話。
こちらもやはりアキバに相方がいやしなかったかと心配した知人からでした。
そんな心配をされるほど我々がアキバにいるのかというと、確かに。
但し最近は同じアキバでも別方面に出没しているので、この事件に遭遇する確率はそれほど大きくなかったでしょう。
身内や知り合いはそこにいなかったことに安堵し、逆の立場でも同じように感じるのでしょうが、起こったことを考えれば嬉しいわけもなく。

亡くなられた方々のご冥福を、そして怪我をされた方々の少しでも早い快復をお祈りします。

2 件のコメント:

  1. 実はあの事件の24時間前にあの場所にいたんですよ。角にあるケーブル専門店に・・・犯人は前日に下見してたそうですから、あの日雨でも降って、次の日に延期してたとしたら・・・と思うとぞっとします。後日また行く用事があったので黙祷してきました。信心深い人間ではありませんが、あまりにも身近な場所での事件なのでやり切れませんでした。

    返信削除
  2. GB250さん

    本当に身の震えるような事件でしたね。
    そういう偶然の重なりで避けられた事ですから、その方向が違えば犠牲となる可能性もまた有り得ることですよね。
    何が人を助け、また突き落とすのかは些細な違いでしかないのでしょう。
    いまここに生きている人間として、誠実に命を全うできればと思います。

    返信削除