2008年6月20日

買わされる

先日友人と待ち合わせたとき時間が余っていたので、暇潰しをしようと入った駅近くのビル。
そこの1階にはよく特設コーナーが作られますが、その日も手作り民芸品が今日限りと書かれた札と共に並んでいました。
たまに使えそうなモノもあり、また見るだけなら楽しくもありますが、多くは私にとって必要でも欲しいものでもありません。
しかし時間さえ潰れればいいやと眺めていたら、そこへ笑顔を浮かべた年配の女性がやってきて何やら話しかけて来ます。
その年配女性が
「ここにあるものはぜーんぶ私が作ったの!」
とおっしゃるのでつい、
「エエッ全部ですか! すごいですね」
と大袈裟に驚いてしまいました。
しもた、と思ったときには遅く、その後商品説明をあれこれされてしまうハメに。
そこで目の前にあったイヤリングに話題を持って行く内田。
イヤリングばっかりだ助かった使わねえ、残念でしたと言い訳しつつ去ろう、コレだと。
しかし。
ピアスをホレって出されちゃったのです。
逃げると後味の悪い微妙な展開ってある。
あるったらあるのです。
結局ピアスをいっちょお買い上げ。

ええ、マンションに来る押し売りだったらどんな猫なで声を出されようと金輪際冷たく追い返す自信があります。
売りに来られること自体がイヤなのに、その上調子のいいことを言われると買わない決意が何百倍も固まります。

…それがまたなんでこんな処で。

6 件のコメント:

  1. そういう状況に追い込まれてしまったらつい買ってしまいますよね~(^^;ゞ私も毎回そうではなくて、調子の良い店員さんやいかにも買わせよう!という気満々の人相手だと取り付く島がない!という態度で対峙出来るのですが、なんか微妙な雰囲気になってしまうと…特に弱いのが相手の方がすごく自分と相性がいいタイプだと(癒し系の人が好き)のっぴきならない状況に追い詰められます(^^;;天邪鬼なので押し付けられると絶対買わない!と思うのですが~m(__;)m

    「間」とか「タイミング」とか「勢い」で、あれ~っと流されてしまうことってありますよね!(^^;ゞ先生の買われたピアスのデザイン、どんなのでしょう??ちょっと気になります☆(^^)

    返信削除
  2. キクゾーさん

    キクゾーさんもやっぱりありますかそういうこと。
    普段はまず釣られたりしないのに、相手が悪い(いい?)と逃げられなくなるんですよ〜。
    お互い似たようなテンパりかたをしてますね。
    びしっと断るには状況が許さない、あるベクトルの空気が出来上がっちゃう、そんな感じでしょうか。
    ひとには説明し辛いハマりかたになってしまいます(汗

    ピアスは涙型で、至って普通の形をしています。
    そこに和風小物らしく布が貼ってあるのです。
    ワル目立ちはしないで済むかなと^ ^

    返信削除
  3. 自分から地雷を踏みにいっっちゃあ…(笑)
    うちは今年はPCパーツやレコーダを
    新調するしていらないもの廃棄する
    くらいで何事もないなー、と思っていたら、
    ユーザー登録している家電メーカーから
    リコールのメールが。
    ご登録頂いております製品に…そのまま
    使用されますと発火の危険が…

    …悪魔が来ましたよ。

    返信削除
  4. 私は貧乏性なので、お金が大事な守銭奴的な
    感覚がありまして^^;
    欲しい物以外は、見ても買わない・・・な、
    迷惑な客でございます。

    有る意味、見習わねばならぬ協調性なのかも
    しれません(笑)

    返信削除
  5. 魔法鐘さん

    それで済むようなことなんだからまあいいじゃないかとは思います。
    地雷というにはささやかな出来事なんで。

    家電のリコールですか、それは大変ですね。
    リコールと言うからには無償の点検部品交換等がありますよね。
    その間使用を控えるとなると代替品が必要となって結局物入りになりそう…
    そりゃ確かに悪魔かもです。

    返信削除
  6. yuki☆さん

    いえいえそれは迷惑とは言わないと思いますよ。
    わざわざケンカするわけでなし、自分が欲しいものだけ買うのは当然ですもん。
    まあ、私もシャレで済むもの以外はほだされたりしませんし、そうなったとしても気分よくなってもらええれば…と思う相手にだけ。
    そういう意味では、悪いことばかりではないかもしれませんね^ ^

    返信削除