2007年7月17日

ケータイ電池切れの恐怖

携帯電話のバッテリーが凄まじい勢いでなくなっていきます。
いい加減ヘタレてきたのかと思いましたが予備電池に入れ替えても消耗速度に大きな違いはありません。
ブラウザアプリなんて使っているとああっつ、という間です。
むしろ何もしていないうちから電池切れちゃったような印象と△マーク(私の携帯の電池マークは○△×)がそこにあるのみ。
ワンセグなんて持って(持ってないけど)予備電池忘れて出かけた日には誰にも連絡取れなくなって迷子になるかもしれないくらい恐ろしい。
電話機としての機能なんてロクに使っちゃいないんですが、肝心なときにバッテリー切れを起こされてはまずいです。
重くて機能がカブりまくりのPDAの代わりにするためパソとのやりくりに苦労…なんかしているうちにネット環境必須になっちゃうし、ほどよいところで落ち着きたいのにロクなバランスの携帯ない(ウチで選べる機種限定)ですやんか。
液晶がそこそこ大きくてバッテリーがやたら長持ちしてデザインいいのお願いします。
そだ、操作性も良くないといかんです。

4 件のコメント:

  1. sioです。こんにちは。

    携帯電話の電池切れは怖ろしいですよね。私も「あちゃー」という失敗をしてから、なぜか複数の携帯電話を携帯しています。重いったらありゃしない…

    ひょっとして圏外とか電波の弱いところで使っていらっしゃいませんか?電話会社の基地局からの電波が弱いと携帯電話の方が出力を強くするために電池の消耗がはげしいです。最近の携帯電話は小さいですから、電池の容量も小さいですよね。液晶画面が激しく電力を消耗するので、頻繁に画面をみていたり、Webを除いていたりすると、半日経たないうちに電源が切れていてしくしくです。

    非常事態に備え、外部電源(電池とかUSBでパソコン接続とか)から充電できるように、部品を持ち歩いて、さらにカバンが重たくなりました…

    返信削除
  2. sioさん

    そうそう、電波弱くて応答待ちが長いとてきめんですよね。
    携帯複数ってのもきついですねー。
    いったん持ち始めたら置いていけなくなっちゃいそうです。
    機種換えした当初は充電の仕方(充電回数とか)にまで気を使ってみましたが、精神衛生上よろしくなかったのでそのまま充電器にぶっ込んで放置することにしました。
    だからきっと余計にヘタレておりまする。

    返信削除
  3. 私は一度やっちゃった事があります。
    充電器にセットして安心していたら、その充電器がコンセントに繋がっていなかったという・・・

    おかげさまでバッテリーはゼロ。
    しかも、その状態で2~3日放置状態だったため、再充電してもメモリーが飛んでしまっていました・・・><;

    そう、大切なメールの履歴は全てパア。
    それだけでなく、電話番号とか、メールアドも見付からない状態・・・

    一時パニックに陥りました。

    事幸い、色々いじくっていると電話番号とメルアドは、普段の表示形態とは別の場所に保存されているのを見つけ出す事が出来て、事なきを得ましたが、メールはダメでした。

    あの時依頼、充電器のコンセントは必ず確認するようになってしまいました^^;

    返信削除
  4. nori-sanさん

    うう、メモリ飛ばすなどという恐ろしい目に遭ってしまうなんて。
    それがなかったら即日困るというデータが山ほど入っていたのではないでしょうか。
    私のデータなんかちょびっとしか入っていないにも関わらず無くしたらやっぱり困りますもん。

    電話番号とメルアドが残っていたのは不幸中の幸いでしたね。
    お互い気をつけましょう。
    でもコンセントって盲点ですよ〜。

    返信削除